見出し画像

今が旬 イチゴの選び方!

今が旬。
イチゴは、クリスマスから出回りますが、一番美味しいのは二番果。
まさに今!です。

なぁ~ちぇでは、ケーキ教室も開講しているのですが、イチゴケーキには野菜ソムリエとしてのこだわりが(笑)

イチゴは、出来るだけ切らずに使う。
これは、ケーキの中にサンドするものは難しいのですが、TOPに飾るイチゴは、出来るだけ切らずに飾りたい…
デザインを考えると切った方がおしゃれかもしれない!
でも、、、切るとどんどんと生クリームがイチゴの美味しさを吸収するんです。
だから、そのまんまのせて少しでも美味しさをキープしたい!

が…この二番果のイチゴ。大きいんです。
特に大きいものを注文しているものありますが。。。
レッスンで久しぶりに不本意ながら、カットしました。

カットして食べる時は、下向きになっているイチゴの部分からね!と生徒さんに伝えて!

皆さん
イチゴを選ぶ時、どこを見ていますか?
私は、農家さんから直接買うので、かなり熟したイチゴを手に入れています。ですので、スーパーの選び方とは少し違いますが、
★イチゴ狩りに行かれたら、ぜひ葉っぱの先が茶色になったイチゴを食べてください。

え??傷んでいないの?と思われますが!

↑ケーキにのっているイチゴの葉っぱの先!茶色でしょ?
これは、もうこれ以上熟せません!の証なんです。
新鮮なイチゴでこのサインがあれば、間違いないです。

ただ、スーパーなど量販店さんでは、輸送の日数など考慮して早採りしたイチゴをパック詰めしているので、このサインがあると傷んでいる場合もあります。
★流通しているイチゴを買う時は、ヘタが新鮮か?ハリがあるか?で判断します。

野菜や果物の選び方を質問されることが多いですが、どこで手に入れるか?で変わってきます。
イチゴ狩りの際には、このサインでぜひ!

そもそも野菜・果物って何?

ざっくり調理法

(株)なぁ~ちぇ 池田奈央
メール:ikeda@na-che.com

H P :http://na-che.com/

twitter:https://twitter.com/nache7070


なぁ~ちぇLINE公式アカウント

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。

https://lin.ee/kf0uRkt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?