見出し画像

【まほステ感想】音楽祭でファンサあるなんて聞いてない!!!

舞台魔法使いの約束 オーケストラ音楽祭 〜main story〜 行ってきましたー!

もうめちゃくちゃに良かった。
全曲の感想書いたらさすがに長くなりすぎたので
・心に残った曲
・フィナーレとボス
・立川と音響
の3つに絞って書いていきたいと思います!

ブラッドリー(太郎くん)の話多めです。


心に残った楽曲3選

『月に焦がれて』

映し出された大きな月と下手側上段に座るムルの時点で、きたーーー!待ってました!!!って思った。
私はこの曲がまほステの良さの根幹にあると思う。原作の雰囲気はそのままに、舞台ならではの要素が加わってる感じ…

『魔法使いと朝ごはん』

おじやもまた聴けて嬉しかった〜!大悟くん、卒業しないでくれ。ずっとヒースでいてくれ。
ボスが1段ずつ止まりながらおじやを食べるジェスチャーしてて、初日は後ろから降りてくるシャイロックが若干困ってて可愛かった。あとたしか下手側上段で、ボスがムルの事を足で「あっち行け!」って蹴り飛ばそうとしてた。やめなさい。笑

『絡み合う因縁』

祝祭とエチュードを経てキャスト陣の表現力が爆上がりしていて、良い意味で別物!
特にカイン役の岩城直弥くんの表現力が爆発してた。より感情が乗っかった歌い方に変わってた。オーエンの「大嫌い。」の言い方もゾワッと感増してた。
ミチルパートでは、ステージで歌ってるのは弦間哲心くんなんだけど、映像では今牧輝琉くんのミチルがブラッドリーに言い負かされてるシーンが流れてて、2人のミチルがバトンを繋いでくれた事が伝わる演出だった。


フィナーレ

『英雄のパレード』

初日、オズが正装で出てきた時にもう会場がわあああ!ってなった。
そしてブラッドリー推しとしては、原作で参加してないパレードに出てくれたのが本当に嬉しかった。♪鳴り響くファンファーレの振りを北3が踊ってくれる日が来るなんて…しかもめっちゃダルそうで好き。

シノの投げキス、2章当時は声出しNGだったけど、今回はオタクたちのまじキャー!でした。私たちが"中央の女の子"役かもしれない。
シノのバックダンサーしてくれるファウスト先生とネロとヒース…ファウスト先生がめちゃ踊ってるの好き。この時点であ、国ごとに出るんだなって予想は出来た。

そして次のスノホワパート。北3はファウストたちと同じくバックダンサー的な扱いかな?と思ったら、なんと、北3のダンスパートが始まって?!え?!初日はこの時点で大歓声だった。
そして最後にセンターのブラッドリーが投げキスを!!!!いや待って。そんなの聞いてない。予告しといて。心臓に悪いから。この衝撃に全ての記憶を持っていかれた。

南はフィガロの振付を全員で踊っててめっちゃ可愛かった。フィガロ先生は盛り上げ上手。

西は、エチュードで一舞くんの表現力と、観てる側のクロエの解像度が爆上がりした後に♪みんなが俺を見てる〜なんて歌われたらもう…泣くしか無い。
ムルのハモリも可愛い。なんか、音楽祭通して真一くんムルが大好きになっちゃった。
シャイロックはなんか…舞台上にいるとシャイロックのペースに持ってかれる感じがして好き。中央の民役のパワーズさんがメロメロになって床に寝転がっちゃう振付も良かった。
ラスティカ役の桐矢くん、たしか2章のバクステでここの歌い方を汰斗くんに習ってたんだけど、完全に自分のものにしてた。すごいなぁ…

『集いしものたち』

♪浮かび上がった紋章〜、ボスは後ろ向いてていつもの背中語りか…と思ったらなんと右脇腹に、いつものボスからは予測出来ないほど優しく手を添えているじゃねえか…くそ…なんだよそれ…好きになっちゃうよ…あ、もう好きだったわ…(だまれ)

間奏でボスとレノが真ん中に来たからもしや…!と思ったら、2章と同じく賢者を背中に乗せてました。いつも頑張れええええ!という気持ちで見ちゃう。背中に人を立たせるってどんな感じなんだろ…
賢者を支える魔法使いたち(物理)


立川と音響

噂の立川ステージガーデン

あまりにも悪い噂しか聞かないので心配だったのですが、ステージ近いし、広くて綺麗だし、トイレ多いし、想像より悪い場所では無かった。
私は2階のRブロック最前だったので、ステージがかなり近く、肉眼で顔まで見えた。声も直接聞こえた。ただずっと右を向いていたので左の首と背中を痛めました!
音については、私の好みじゃありませんでした!響き過ぎというか音が散って聞き取りにくかった。直感的にライブ向きっぽい感じがした。

マイクの改善求む

これは会場というかPA?の問題だと思うのですが、マイクについては本当に改善した方が良いと思います。
音量がキャラによって違う、歌い始めが拾えてない事が何回もある、途中マイク切れる…音が気になって集中が切れたりヒヤヒヤする事が何度もあった。
オーケストラコンサートっていう音メインのイベントなのに、なぜ音に対してもう少しこだわってくれなかったんだろう。悲しい。舞台より高いチケ代で公演時間も短いのに…これはちゃんとアンケートに書きます。
内容や、俳優さんの歌や、オーケストラの演奏が良いからこそ、勿体無さ過ぎる。
12月のまほオケで改善してくれないと困る。


まとめ

1章から現地で観させていただいているまほステファンの1人として、大好きな曲を生歌と生演奏で聴けて本当に嬉しかったです。

気がついたら、次のまほステでもう7作目なんですね…「懐かしい」って思えるくらい、たくさんの思い出ができた事に、すごいなぁ、ありがたいなぁって胸が熱くなります。
それだけ続いていればキャス変や卒業も出てくるけれど、それを乗り越えて進むまほステカンパニーの絆がより色濃く出た作品になっていました。


12月には、エチュードPart2とイベストのまほオケが来ますね…!
個人的には、カエルエチュにボスの大好きな台詞があるので楽しみなのと、カエルの衣装を着た太郎くんボス絶対可愛いんだろうなぁ…とか考えて今からワクワクです。
逆にオーケストラ音楽祭の方では、ボスの迫力ある歌声を叩きつけられそうで今からおびえています。

明日の楽しみをくれて、ありがとう。まほステ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?