見出し画像

話の聴き方が、気になって仕方ないの。 

11月13日は、茨城県民の日で公休日。

日・月と休みになったので、群馬県の草津温泉へ家族旅行に出かけた。



…とブログを書く側で、いつもは付いてないリビングのテレビがついている。

長男のインタビュー、映るかしら。

昨日の夕方から気になって仕方ないのだ。



あんな聞かれ方をしてたけど、彼の表情は変わらなかった。と思う。

どんな風に編集されて、ニュースになるのかなあ。





今年は例年より寒くなるのが遅かったらしい。

確かに息子たちは11月に入っても半袖を着たりしていた。

それが旅行に行くタイミングでグッと冷え込んだ。 



草津は標高の高いところにあり(1000mを超えてたはず)、平地よりも冷える。

慌てて去年、北海道へ旅行した時の洋服セットをカバンに詰め込んだ。それくらい寒かった。



草津温泉の中心街は道も細く、歩いて観光するのが良いらしい。

なのでホテルに車を置き、ピストンバスで温泉街へ向かう。



平日だというのに、温泉街は混んでいた。

湯けむりが立ちのぼり、温泉まんじゅうの看板が並んでいる。



見ると、温泉街の中心地みたいなところに足湯が点在している。

幼児を連れての温泉入浴は、かなり大変だ。

足湯みたいに、気軽に浸かれるところがあるのは嬉しい。



次男は寝てしまって、夫が抱っこしてくれていた。

「じゃ2人で入って来ようか」

私と長男とで足湯へ向かう。



靴と靴下を脱ぎ、ズボンをまくる。

「煙も出てるし熱いのかな、こわいなー」

長男が恐る恐る足を入れる。



思ったよりぬるい。

外気温が2度だったから、もっとあつめでもいいくらいだと思った。




ふと気がつくと、隣のお母さんとお姉さんにカメラが向けられている。

テレビ局のインタビューだ。



「テレビカメラだね!」長男がこっそり、ワクワクしたテンションで言う。

「ホントだねー」と返す。



そういえばこの子はこういうの、引きが強いんだよな。

沖縄だし、地方紙はローカルなニュースをよく取り上げてくれるのもある。

子育て支援センターや、保育園の取材。

なぜか彼にばかりマイクが向けられ、コメントを求められる。





ぼんやりしてたら、カメラがこちらに来た。

インタビュアーが私に話しかける。

「あの、息子さんにインタビューしてもいいですか?」



え!どうする?と長男に尋ねる。

うん!と答えた彼は、顔がよそゆきモードになっている。



カメラが長男に向けられる。

真面目そうな顔の、男性インタビュアーが話し出す。



「どこから来たんですか?」

「水戸です!」



「草津は寒いですか?」

「うーん、水戸に比べたら、ちょっと寒いかな」



「足湯はどうですか?」

「あったかいです」



間に挟まれた私の方が緊張してしまう。

男性インタビュアーが、全然長男の返事にリアクションしないのだ。





声がカメラに入らないように、という配慮なのだろう。

でも、首を降るとか目を見開くとか、なんか反応してくれても良くないか。



話しやすいように相槌を打つとか、相手を見るとか、頷くとか、とにかく私は話しやすくなるようにと気をつかう。

職業病もあるし、性格上もある。無理してるというより、それをやるのが自然なことだという感じ。



だからインタビュアーの無反応な顔や、目線にものすごく違和感を覚えた。

まるでロボットがインタビューしてるみたいだ。





鉄の心臓なのか、全然気に留めてないのか、長男はキリッと受け答えしている。

ひと通り聞き終わったんだろう。インタビュアーとカメラマンは「ありがとうございました」と去って行った。



「RBC(沖縄のTBS系列局)にも出たのに、今度は全国かー」

息子はニヤニヤ。

すごいな、インタビュアーの反応、全然気にしてないな。



「沖縄の保育園の先生にも、メッセージしといてよ!僕出るかも知れないから観ててって!」

「そうね」



この人幸せだなぁ。

満足そうな顔をしてクルクル回る彼を見ながら、そう思った。





【今日のしつもん】
お話を聞く時、どんなことを意識していますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?