見出し画像

書くことがが怖くなったら。思い出したい、たった一つの大切な事

人は、自分の見たいように物を見る。



他人がコントロールできるものではない。




朝活を始めてから幾度か思ったこと。

自分の書いたものが、知らずに人を傷つけているんじゃないか。


子連れで外出は大変だ!みたいなことを書いた。

同じく大変だった経験のある友人に記事が刺さった。


そう。届いたというより、刺さった。

大変だった時の記憶や感情がうわーっと沸いてきて、一瞬気持ちが熱くなってしまって。そんな状態にさせてしまった。

傷つけたわけではなかったけど、自分の書いたことが思わぬパワーを持って、人へ刺さることもあるんだ。


自分の考えを書くことが、ちょっと怖くなった。





別な記事を書いた時。



ヤンキーが悪目立ち(意図的に製作者はそうしたのよね)している、茨城アピールのポスター。

ダサかっこいい事を伝えたかったのだが「ヤンキーはなっちゃんにとって低評価な存在なのかもしれないね」というコメントが届いた。



そういうつもりじゃなかった。

読んだこの人は、気分を悪くしたんだろうか。

傷つけてしまったんだろうか。



また、書くのが怖くなった。




 そんな話を、メールで知人に打ち明けた。

彼女はひと通り読んでくれたあと、丁寧な文面でこう返してくれた。



「わざと人を傷つけることは、私もなっちゃんも絶対に書かないし言わないじゃない。

もしかしたら、意図しないところで傷つけちゃってるかなとも思うけど、それって相手の問題でもあるのかな。

受け取りたくなかったら、受け取らないって選択もできるじゃない。

受け取りたかったから、その人も傷つくを選択したのかな、とか。」





少し前に、ママ友で悩んでる朝活仲間の話を聞いた。そのことが浮かんできた。

 
「このママには何を話しても、悪口や批判に変換されて、別なママに伝えられちゃうんだよね。

私もだし、周りのお母さんたちも困ってるんだよね」



本当に困っているんだろう。朝活仲間の眉毛が、への字になる。

ふーん。リアルなへの字眉毛なんて、なかなか見ないなぁ。


 私はふざけて話を聞いてたわけじゃなくて。

答えが見えてて、彼女がどうしたいかが問題だなって思ってて。でもまずはめいっぱい、彼女の話を聞こうとしていた。



距離を置けばいい。

このママとは、始終天気の話をしていればいい。

大事なことなんか、その人に話さなければいい。



でも受け取りたいんだな。

困る、悩む、をしたいんだな。

その時はそう思った。



今、私の目の前で起こっていることも、同じだ。

相手も受け取るを選択した。

私も結局、傷つけてしまった?っていう恐れの気持ちを受け取りたい。

だから迷うし悩むし、ブレてるんだ。





直接会話していても、意図しないことが相手に伝わってしまうことはある。

ミスコミュニケーションというやつだ。



会話は流れていくから、形としては残らない。

これが書き物だと、言葉として残ってしまう。



また、書いた物を読むタイミングはそれぞれだから、誤解があったとしても、すぐに「言いたいのはそれじゃなくて」と補足を入れることもできない。

その分読んだ人への影響に恐怖が増すんだろう。



でも、忘れないでいたい。



人は、自分の見たいように物を見て、自分の受け取りたいように受け取るもの。

そこのコントロールは、その人自身にしかできないのだ。



選択権はあなたに、そして私にあるんだ。





【今日のしつもん】
あなたは何を選択しますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?