見出し画像

振り回される、カチンと来る、一番難しい関係が家族。あなたはどう思う?

家族ほど、人間関係が難しい。

利害関係がダイレクトだから。

お互いの選択や行動の影響が、自分にもダイレクトに跳ね返ってくる。

あなたはどう思う?



素質を用いたコミュニケーションメソッド、CrewDocks®️を学んで

学級経営や、保護者対応にも、ガンガン活用してきた。

でも。

家族にそれを応用するのが、一番難しいなぁ、といつも思います。


結局、変えられるのは自分だけ。

子どもや夫に「なんで?」って思う!思うけど、

「変わってよ!」って言えば言うほど、関係が壊れてく。


まずは自分を整える。

子どもたちや、夫との間に、橋をかける。

そして、情報を届ける。

届けるだけ。

受け取るか、受け取らないかは、相手が選ぶ。

その繰り返し。



長男は私とコミュニケーションのタイプが違う。

ものの見方も、考え方も違う。(私はβちゃん、長男はΩちゃん)

なので、「なんで?」って思うことが、毎日のようにあります。



この間は、夕飯の片付けを始めようとした時に

「ねえお母さん!ポケカしよう!」と、

長男が、目をキラキラさせながら言ってきました。

いいこと思いついた!くらいの、

軽いノリです。



私としては「なんでこのタイミング?」です。


平日は毎日、主人の帰りが遅い。なので、家事も子どもたちのお世話も、全部私。

早く食器洗って、寝る支度をしたいのに、…一応頭の中では段取りもあるのに(私はそれを組んで動くタイプ)



なのに、なぜ!急に言うんだ!!!


寝る前の私は、疲れも相まって、怒りスイッチが「しゅっ」と勢いよく押されます。

「だったらもっと早く言ってよー」

つい、長男に文句を浴びせてしまいました。



母ちゃんに文句を言われて、テンションの下がる長男。

あー、言っちゃったなあぁと凹む私。


結局、皿洗いは放置して、ポケカをやりましたが

寝る時間は後ろにズレるし、お皿は汚れたままだし、…予定が狂いまくり。





この「予定が狂う」をすごく嫌がる私には、

思いつきでぴょんぴょん生きている、長男の言動や行動が

なかなかストレスだったりします。



「彼って、そういう人なんだよね」って、

余裕を持って思えている時はいいんです。


疲れている、寝不足、自分のしたいことができてない。

自分が整っていない時だと、ほんとに大人気なく、八つ当たりしてたりして。
(というか、子育て中のママは上の3つが全部ビンゴな気がする… これは大変だわ)



仕事場だって、時間内に業務をこなすとか、同僚とのコミュニケーションとか、



同様にストレスを抱えつつも、それでも八つ当たりなんて、ほぼしないわけで
(たまにやってる、大人気ない人もいますけど)

甘えてるんだよね。

家族に。

どんなに嫌な自分を見せたって、家族なら許してくれるって。

心のどこかで、そう思ってるんだよね。






長男は変わらない。
なんなら夫だって変わらない。


私が、彼って人間の、どこをどう見るか。

ただそれだけ。



同じ屋根の下、四六時中一緒にいるからね。

それは、ぶつかる日もむかつく日も、ある。絶対。


それをどうするか。

どうしたいのか?って、結局自分次第なんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?