見出し画像

私のファームの見つけ方

オーストラリアのファームジョブは、コロナ後の現在、各国からワーホリ勢が駆けつけ、見つけるのが大変困難になっています。

今日はそのファームジョブをどうやって見つけたのか、失敗談も含めながら話していこうかなあ、と思います。

これからワーホリに来る人の少しでも力になったら嬉しいです。


もう4ヶ月以上も前の話になります。

私が到着した当時(2023年6月)のオーストラリアは、すでにワクチン接種証明書や陰性証明書の必要はなく、スムーズに入国できました。

しかし、スムーズになったからこそ、世界各国のワーホリ勢が集まるタイミングでもあり、

セカンドビザ取得に必要なファームジョブは募集を見つけることはできるものの、ゲットすることが非常に困難でした。

私は一緒に来た彼氏と、片っ端からFacebookのファームジョブグループに入り、募集投稿を見つけてはDMを送りました。

しかし、ひとつの投稿に対してメッセージを送っている人はかなり多く、返信が来たのはたった1件でした。
(→結局タイミングが悪くこちらのファームで働くことはできませんでした。)

私たちはブリスベン近郊に住みたいという気持ちがあったので、ストロベリーファームで有名なカブルチャーに地域を絞りました。


ネットで探すには限界があると感じた私たちは、まずはじめにカブルチャー近郊に引っ越し、そこから直接レジュメを配るという作戦に変更しました。

facebookでアコモデーションを見つけ、購入したてのバイクにまたがり、カブルチャー周辺のストロベリーファームのほぼ全てに直接レジュメを配ったと思います。


どうもその時期まだいちごのシーズンが来てなかったらしく、あと2週間、1ヶ月たったらまた連絡して、という声が多い中、

今のファームで3日後からトライアルやってみよう!と決まりました!!


あの頃はfacebookなどで仕事が見つからずお金も尽きて帰国します、という投稿をよく見たし、

一つの仕事募集の投稿に50通以上の返信があることは日常だったので、

本当に運が良かった、、としかいえません。


結局セカンドビザが取れる3ヶ月をずっとこのファームでお世話になったのですが、また今いちからファームジョブを探すとしたら、

まず車を購入
近郊に部屋を借りて
レジュメを作って配りに回ります

直接レジュメを配りに行って、受け取ることさえ断られることもありますが、親切な人はオーナーの連絡先をくれたりもします。

もちろん、お金が貯まってから友達とシェアして車を購入する、という人もたくさんいると思います。

しかし、思ったよりも移動手段と家を確保できている人は、できていない人よりもアドバンテージが大きいです。

ので、ファームジョブを探すのなら、移動手段と家をまず確保することをお勧めします。

あとは情報の集まりやすいバッパーに泊まったり、あえてシェアハウスに住んでみて交友関係を広げ、情報を集めるのも手段のひとつだと思います。

また、もしfacebookで仕事を探してる諭旨の投稿をするなら、地元のグループに投稿するのも手段のひとつだと思います。

私たちの場合は ”Caboolture Community Notice Board” という地元の人で構成されているグループで投稿をしたところ、

たくさんの人から有力な返信がきました。

ご縁が重なり、実際にそこでコメントをくれた方の家に住んでいます(^^)


ここまで話したことはあくまで私のひとつの意見なので、地域によって異なったり、もっといい方法もあるかもしれませんが、

私のファームジョブ生活はこうして始まりました。

ご参考までに(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?