見出し画像

毒親育ちの苦しみ

毒親育ち、現毒親のやえままです👹

みなさんのお母さんはどんな方ですか⁇
お母さんのこと好きですか⁇

この質問を見てどう思いますか?

たくさんの愛情を受け、
自由に育ててもらえた!

怒ると怖いけど、お母さんのこと大好き!

悩みを聞いてくれて、一緒に悩んでくれた!

いつも笑顔で楽しいお母さん!

お母さんのご飯が好き!

などなど…

お母さん好き☺️
が十分伝わってきます✨


わたしもそんなステキなお母さんの元に生まれ育ちたかった。

わたしの記憶に残る母は
いつも怒っている。
愛されている!と感じたことがない、
いつも怒られないように…
そう思いながら生活していた。
そんな記憶しか残っていない。

大人になって少しずつ距離が縮まり、
今では子育ての悩みを相談したり、
聞いたり(実家には姉の子がいるので)
するような関係にまでなりました。

それでも過去の記憶は消えないまま、
わたしは親になった。

そして、
母のようにはなりたくない‼︎
そう思いながら子育てをしてきた
けど…

怒り方も、
愛の伝え方も、
寄り添い方も、
わからなかった。

だって自分が経験していないから。

経験していたかもしれないけど、
それより怒られていた記憶の方が
強く残っていたから、
覚えていない。

だからわたしは
なかなか寝れない息子にイライラし始め、
周りに迷惑をかかる行動に対して怒り、
自分の思うようにならないと怒り…

その都度、
母のようにはなりたくない。
でも今の自分は母と同じだ…

と自己嫌悪に陥る。

そして家族を失う夢を見るようになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?