見出し画像

わたしの過去④

こんにちは🌞
毒親育ちのわたし、やえママです👩

前回の終盤で、手を上げた母。

それからも怒れば
手を上げ、怒鳴りがお決まり。


母のイライラポイントは、
勉強以外にもいろいろあった。


それは…家庭のルール

食事のマナーは厳しく、
口は閉じて食べる(当たり前かな?)
エプロンをつけて食べる
追いソースは禁止
出されたものは必ず食べる(嫌いなものでも)
使った食器は自分で洗う。

1つでも守らないと怒られる。

ただ口を閉じて食べる。
これは父ができなくて、
母は毎日注意していた。

なので注意する母の声、
父のくちゃくちゃしながら食べる音、
そんな中での食事は苦痛でしかなかった。

だからなのか、
この音に過敏に反応し、
気分が悪くなるようになった。

他にも、
テレビは 1日 1時間。
母の許可なしでは見れない。
友達の名前を呼ぶときはあだ名NG。
必ず〇〇ちゃん

これは結構しんどかった…と思うことは、
右手で字を書くこと。

わたしは左利きで、
母はそれを直したくて、
右で字を書かないと怒られた。

字が汚いとか関係なく、
右で書くことにこだわっていた。


そんな我が家の家庭のルール。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?