魅力ある異性像のパターン

 好きなタイプは優しい人。よく聞く話かと思います。あるいは,面白い人が好き,というのもよくあげられるかもしれません。しかし,私の友人曰く。

「どんなに努力しても変えられないことがあるんだ...」

 確かにその通りかもしれません。みんながみんな優しくなることはできないし,面白くなることもできません。むしろ,みんな優しくなり,みんな面白くなったら,もはやそれらはタイプの条件にはならないはずです。しかも現実には,優しくなくても,面白くなくても,他人から好かれる人がいます。

 そう考えると,他人から好かれる人にはパターンがありそうな気もしてきます。今回は人柄の特徴から見た魅力ある異性像のパターンについて紹介します。

魅力ある性格のパターン

 少し古いですが,松井らが1983年に実施した調査によると,魅力ある男性像は5つのパターン,魅力ある女性像は6つのパターンに分かれるそうです。

男性像
(1)静かな,クールな,自制心の強い,知的な男性
(2)清潔な,洗練された,スマートな男性
(3)情熱的な,たくましい,積極的な,仕事やスポーツに打ち込む,エネルギッシュな男性
(4)社交的な,明るい,健康な,生き生きしている,素直な,あっさりした男性
(5)まじめな,寛大な,誠実な,やさしい男性

 嵐で言えば(敬称略),二宮,松本,相葉,櫻井,大野,でしょうか。

女性像
(1)洗練された,スマートな,神秘的な,静かな,知的な女性
(2)セクシーな,情熱的な,積極的な,社交的な女性
(3)初々しい,清潔な,素直な,思いやりのある,やさしい女性
(4)生き生きとした,健康的な,明るい女性
(5)誠実な,まじめな,自制心の強い女性
(6)あっさりした,おおらかな,聞き上手な女性

 ももクロで言えば(色で言うと),青,ピンク,黄,赤,紫,緑,でしょうか(無理矢理当てはめました...)。

 これらの分類は20年前なので,さすがに現在では魅力的な異性像も変わっていそうです。そう考えた髙坂は2017年に,松井らと同様の調査を実施しました。そうすると,魅力的な男性像は3つ,女性像は4つあることがわかりました。

男性像
(1)知的な,真面目な,クールな,スマートな,誠実な,清潔な男性
(2)情熱的な,積極的な,健康な,生き生きとしている,エネルギッシュな,明朗な,社交的な男性
(3)優しい,思いやりのある,おおらかな,寛大な,聞き上手な,あっさりした男性

女性像
(1)セクシー,知的な,あっさりした,クールな女性
(2)おおらかな,社交的な,寛大な女性
(3)エネルギッシュな,生き生きとしている,明朗な,健康な,華やかな女性
(4)真面目な,誠実な,清潔な,優しい,思いやりのある,聞き上手な,静かな女性

 現代の方が魅力的な異性像のパターンは減り,様々な人柄が求められているようです。

 魅力的な異性像にパターンがあるということは,自分があるパターンにはあてはまらなくても,別のパターンであれば魅力的と思ってもらえるという点でありがたいことです。ただし,20年前と比べてパターン数が減っているということは,昔に比べて,魅力的な異性像が減っている(すなわち,魅力の多様性が減っている)ということであり,現代は「魅力的」とされるパターンの画一化が起きていると考えることもできます。

 魅力的な異性像に近づけていくか,独自路線を貫き,魅力の多様性を広げていくか。どちらの道を進むかはあなた次第です。

恋愛相談はじめました

 恋窓-koimado-という「恋愛相談窓口」をはじめました。恋愛の悩み,愚痴,迷いをお聞きしています。よろしければ,ぜひご活用ください。

参考文献


髙坂 康雅(2019).魅力を感じる異性像の分析 和光大学現代人間学部紀要,12,47-60.


ただそばにいることがサポートなのかなと思っています。また見に来てください。気が向いたときにご支援お願いします。