見出し画像

愛に従うのならば

朝ドラ「舞あがれ!」の今週の放送にいろんなことを考えさせられました。

仕事がツラくなって五島へ逃げた貴司くん。舞ちゃんと久留美ちゃんに自分の思いを吐露するシーンで、会社の人に言われた言葉について話していました。

“他の奴らに出来てることが、なんでお前にはでけへんねん”


この言葉を聞いて、私はすごくハッとしました。
ここ最近職場の同じチームの人のことで私はずっとモヤモヤしていました。
その人は私のチームに来て1年半。
でもなかなか仕事を覚えてくれないのです。本人なりに努力はしているようなのですが、本当に基本的なことを未だに間違えます。
何度もそれを注意しても直らない。
それが私にはどうしても理解できなくてイライラしてしまっていました。
遂にはいつも通り話すこともできなくなり、そうやってイライラして態度に出してしまう自分につくづく嫌気が差してひたすら自己嫌悪。
帰宅してからもう訳が分からないけど泣く日々でした。
そんな中で貴司くんの言葉を聞いたら、なんだかスッと答えに辿り着けたのです。


私は、私の普通をその人に押し付けていました。
これくらいの仕事、普通はすぐに覚えられる。
普通は一度言われたら間違えない。
それは私の普通であって、その人からすれば普通ではないという考えを見失っていました。
私も貴司くんの会社の人と同じになっていました。
誰かの普通を押し付けられることの苦痛を思い出し、自分もそんなことをしてしまったのだと分かったらゾッとしました。
やってしまったことは消えないけれど、今日その人に謝りました。その謝罪は私の自己満足でしかないのですが…。
気持ちに余裕が無くなると大切なことを簡単に見失ってしまいますね。とても反省しました。
一緒に働く人は選べないからこそ、歩み寄りや助け合いが大切だなと改めて思いました。



一方、プライベートは付き合う相手を選ぶことができます。
仲良くなれたり、気が合う人ってきっと普通だと感じることが似ている人なんでしょうね。
でも実際は人の数だけ普通があって、それは似ているだけで決して同じではないことを忘れてはいけないなと思います。
私は考え方に物凄く偏りがあります。その自覚はあって、だから人付き合いでよく失敗をしてしまいます。
でもね、私の中ではその考えが普通なのです。普通と言うか、一人で考えるとその答えにしか行き着けない。
それに対して、“こう考えてみたらどう?”と言ってもらえるのはすごくありがたいです。
だけど、“その考え方普通じゃないよ。どうして普通に考えられないの?”と言われるのはしんどい。その普通が私にはできないから。
貴司くんがご両親に

“その普通が、僕には難しいんよ”

と言っていたけど、分かるなぁって。
あぁ、私だけじゃないんだってなんだかホッとしてしまったくらいでした。


最近、相手の普通を押し付けられているなと感じる出来事がありました。
その人とはもうかなり長い付き合いで、私が誰よりも仲が良いと思っている人でした。
今までは気が合うなと思っていたけど、最近はぶつかることが増えてきました。たぶんお互いにお互いの普通をぶつけ合うようになってしまったんでしょうね。歩み寄りでも、擦り合わせでもなくてぶつけ合いです。
アイ○ルのCMじゃないけど、そこに愛はあるんか?って考え続けています。
プライベートな人間関係は愛が全てだと個人的に思っているんです。
この人のことが好き。一緒に居たい。
そういう相手とならいくらでも意見を交わしたい。
折り合いをつけられるポイントが見つかるまで努力をしたい。
そう思っていたのですが、これは相手の気持ちも同じじゃないといつか軋轢になるなと気づきました。
お互いの気持ちが同じじゃないと、どこかで必ず相手の支配に変わっていくから。
難しいけれど、やっぱり愛が無くなったらおしまい。
あと、折り合いをつける努力は最大限しつつも、これは絶対に許せないという信念を持っていることも大事かなと思います。そうじゃないと何となく譲り続けることになってしまうかも。
どんなに好きな相手でも、これをされたらさすがに許せないわってことまで許す必要はないですよね。
ってこれも最近されたばかりで本当に笑えました(苦笑)
短い人生の中でこんなに謎なモヤモヤを抱え続ける必要はないなと感じ、思い切って全部捨てることにしました。
からっぽになった私でも幸い寄り添ってくれるお友達がいて、そのことにどれだけ救われたか分かりません…。


いつだって愛に従って、誰かとの関係を築いていきたいものです。
貴司くん、大切なことに気づかせてくれて本当にありがとう。