見出し画像

コンビニ3社の干し梅を食べ比べてみた

以前、カリカリ梅の食べ比べをしたのですが、それがなかなか楽しかったので今回は干し梅を食べ比べしてみました。

▼カリカリ梅比較はこちら

対象は、ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン。追ってミニストップを追加予定です(近所にミニストップが全然ないのよ)。

基本的に各社、ノーマルとはちみつver.の干し梅があったのでそれぞれの感想をまとめてみました。


1.ファミマ

◎種ぬき干し梅

めっちゃ干し梅(訳:干からびてて水分がない)。干からびてるは語弊がある?でもとにかくカピカピ。

スッパイマンで有名な上間菓子店で製造されているようでちゃんと酸っぱい。後から酸っぱみが来るタイプです。

1粒はこんな感じ(撮り方の癖w)

◎種ぬきはちみつ干し梅

ノーマルと比べると、1粒がでかい&圧倒的水分量。

はちみつver.なので甘いのかと思ったけど、ちゃんと酸っぱい。個人的に一番好みの味でした。

1粒はこんな感じ


2.ローソン

◎種抜き干し梅

こちらもファミマ同様スッパイマン監修。それを全面的に押し出していることがパッケージから分かりますね。

製造場所が同じなだけあって味も似ている。が、ファミマよりは水分量があるなという印象。

こちらも後から酸っぱみが来るタイプだけど、僅差でファミマの方が酸っぱかったかな。でもほぼほぼ同じ。

1粒はこんな感じ

◎しっとりやわらかはちみつ干し梅

ふにゃっと食感で、「しっとりさわやか」という商品名がめちゃめちゃしっくりくる。

はちみつ効果もあって甘め。袋開けた途端、めっちゃはちみつ(語彙力)。プーさんのハニーハントを思い出しました。

はちみつ好きの方におすすめの干し梅です。

1粒はこんな感じ


4.セブンイレブン

◎すっぱい干し梅

こちらはファミマ・ローソンとは異なり、セブン独自のこだわりを感じる干し梅。カリカリ梅同様、セブンの梅はしそっぽさがある。

しその風味が好きな方におすすめな干し梅といえそうです。

1粒はこんな感じ

◎甘い干し梅

とにかく甘い。群を抜いて甘い。もはや砂糖の固まり(さすがにそれは言い過ぎ)。

酸っぱい梅干しが好きな私からするといけ好かない味。

甘い干し梅をお求めの方はぜひこちらを。

1粒はこんな感じ


5.まとめ

ということで、酸っぱい梅干しが好きな私による個人的ランキングは、

1位 ファミマ:種ぬきはちみつ干し梅
2位 ファミマ:種ぬき干し梅
2位 ローソン:種抜き干し梅
4位 セブン:すっぱい干し梅
5位 ローソン:しっとりやわらかはちみつ干し梅
6位 セブン:甘い干し梅

でした。

まさかのはちみつ干し梅が1位になるという意外な展開。

たぶん私は干し梅があまり好きではないのだと思う(おい)。水分量のある梅干しが好きなのだなと実感しました。

ちなみに、酸っぱさと水分量でマトリクスにまとめるとこんな感じ。参考までにどうぞ。

はちみつver.の各社の個性がすごい!

ぜひ、カリカリ梅比較も見てみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?