教育虐待殺人のニュースを見て

医学部9年浪人を親に強いられ、その後も進路でさまざまな制約をつけられた結果親を殺すという事件が話題ですね。

声を大にして言いたい。

彼女を無罪にしてほしい。それが無理なら執行猶予レベルまで減刑してほしい。陳情するなら署名します。

判決にあった「これからは自身の判断で進路を決めなくてはいけません。大変なこともあると思いますが、負けずに自分の選んだ道を歩むことで更生してほしいと思います」という文。
これ、本来は成人と同時に親を殺すなんて手を汚すこともせずに得られる言葉のはずなんですよ。しかも更生なんてマイナスからのスタートではなく。

ようやく自分の人生を生き始められたのは30歳を超えてから。そしてそれはあっという間に絶たれ服役生活。出所する頃にはおそらく50手前。若くて盛んな時期はもう戻ってこないのだ。親に半生吸い取られるなんて考えただけでも涙が出る。

殺人を肯定するつもりはないけれど、親を殺さないと自由が得られないなんて なんて不条理な世の中なんだ。

通常、殺人を犯した後にその家でぐっすり寝ることなんてできないであろつ。そもそも殺人だって考えただけでも怖気付く行為だ。ましてや、遺体を解体して捨てるなんて…触るのすら嫌だろう。 それを躊躇いなくやれてしまう、そのくらいに人生を壊された恨みは強く、殺人に対する恐ろしさも麻痺させられるほど心を壊されてしまっていたのであろう。そう思うとますます彼女には報われてほしい。

この手のニュース記事は「助けを求めて」の専門家のコメントで終わるけれど、成人の親からの被虐に未成年の児童相談所に相当するような機関はなく、結局どこに相談すればいいのと取り付く島もない有様に読後なんともやるせない気持ちになる。

毒親に人生の舵を奪われた人が舵を取り返せる世の中であって欲しいし、生き方を強いる親は世間からもっと白い目で見られてほしい。そして何より子の人生は子のものであって親が操ってはいけないものなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?