見出し画像

【ニコニコ ゲームアツマール】 ぽちっとギルド

画像1


公開日時 2020/09/13
想定プレイ時間 10分

製作者 たんぐらむ 様

内容

画像2

☆短時間で遊べる!! ボドゲ風シミュレーションゲーム☆

1ゲーム約10分のギルド育成シミュレーションです。
あなたは新設ギルドのギルドマスターとなり
様々な職業のメンバーを加えギルドの名声を高めましょう。

ゲームの内容

画像3

新設ギルドのマスターになって、ギルドメンバーと共に様々な依頼をこなし、ギルドの名声を高めていくゲームです。操作方法はマウスでクリックするだけのお手軽操作。

画像4

まず、初期メンバーを3人選びます。画面右の「ギルド情報」欄に、現在いるメンバーのパラメーター総合計値が表示されます。

画像5

1ヶ月に1つ、ギルドに依頼が来ます。「ギルド情報」の対応するパラメーター分、報酬が貰えます。

例えば
「討伐依頼」なら「攻撃」のパラメータ分だけ報酬が貰える
「調査依頼」なら「知識」のパラメータ分だけ報酬が貰える
といった感じです。

画像6

依頼内容はランダムですが、特定の職業をギルドに加えることで任意に選択できるようにもなります。


画像7

依頼が終わると、以下の5つの中から1つだけアクションを選びます。

画像11

・ギルドメンバーを加入させる

画像8

・ギルド内施設を建設する

画像9

・ミッションを達成する

画像12

・バイトをする(お金が1もらえる)

画像10

・商人からアイテムを買う(商人が来ている時だけ)
特定のイベントやギルド内施設建設・ミッション達成すると名声が増えます。


画像13

ゲーム開始後、5年の間に名声を120にするとゲームクリアです。

(※公式の紹介が完璧すぎるので、普段より引用が多めになりました)


プレイした感想

プレイ時間 3時間

 15分あれば1プレイできてしまうゲームなのですが、ハマって何度も何度もプレイしてしまいました。

 数値的な部分やアクションの効果など、大体は「見れば分かる」ように作られているので、何をしたらどうなるのかがすごく分かりやすいゲームです。

 このミッションをこなすにはあと〇〇の能力値がいくつ足りなくて、ここを補うにはどのメンバーを加入させれば…、ああメンバー加入画面にほしい職業が出てこない、などなど、ギルドのパラメーター(と財布の中身)をやり繰りしながらギルドを運営していくのが、思い通りにならないヤキモキさを感じながらもそこが楽しい。

 私がやると、大体は全パラメーターが平均的にまとまったギルドができるんですが、例えば特定のパラメーターだけが突出した一点突破型のギルドを作ったりすると、また違った運営が楽しめると思います。(私は怖いのでそういう編成はやったことありません)

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?