見出し画像

【ニコニコ ゲームアツマール】 ファイ奈良ファンタジー

【お知らせ】リンク先の「ニコニコ ゲームアツマール」は、2023年6月28日(水)をもってサービスを終了する予定です。また2023年4月19日(水)以降、課金停止など一部機能が制限されます。

公開日時  2021/01/30
想定プレイ時間 180分
製作者 あをにまる 様

ストーリー

魔王マツナガを倒し、ナラランドに海を取り戻せ!

ニコニコ ゲームアツマールより

豊かな海に面した海洋王国・ナラランド…
しかしある日突如として、魔王・マツナガが襲来し、
ナラランドの海は干上がり、四方を山で囲まれた
内陸国となってしまった

ニコニコ ゲームアツマールより

国王ゴダイゴは、国内からニートの若者4名を(強制的に)集め、
魔王マツナガを討伐する勇者に任命するため、
王城へと召喚したのであった…

ニコニコ ゲームアツマールより

ゲームの紹介

奈良への愛と、奈良への自虐がふんだんに盛り込まれたRPG
お城や町の人と話しているだけで、奈良の歴史や地域性、
産業構造から
財政状況まで事細かに知ることができます。
アイテムや装備品、お金の単位まであらゆる部分に奈良ネタが盛り込まれ
もちろん必殺技も、奈良ネタがたっぷり
勇者たち(ニートの若者4名)は、魔王ゴダイゴを倒し、ナラランドに海を取り戻すことはできるのか

プレイした感想

プレイ時間 2時間

 いわゆる「ご当地もの(特定の地域を舞台としたり、地域のネタを盛り込んだゲーム)」もいくつかアツマールでプレイしたことはあるのですが、その中でもトップクラスに「濃ゆい」RPGでした。

 これでもかと言わんばかりに奈良への愛と自虐を盛り込んであって、…しかも自虐の方が割合的に多かったかもしれないのですが、人と話せば奈良ネタが、道具屋で買い物をしたら奈良ネタが、戦闘をすると奈良ネタが。
奈良奈良奈良の、文字通り奈良尽くしRPGです。

 回復アイテムも、全てが奈良のご当地グルメ(※一部、歴史的レシピあり)で占められており、
「えーと、このアイテムは何をどれだけ回復するんだっけ」
となることもしばしばですが、そういう部分や自虐的な部分も含めてご当地愛にあふれたRPGです。

 クリアすれば、きっと奈良のことがよく分かる。奈良に行きたくなる。奈良に住みたく…はなりませんでしたごめんなさい。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?