見出し画像

DTMサークルの人間は新入生に「どんな曲が好き?」って訊き続けた方がいい気がしている

そろそろDTMサークルでは新入生が抜けていく時期かと思います。だって俺も目の当たりにしたもの。NA7と申します。サムネ画像はテレ朝が放送してる女子高生DTMドラマだそうです。怖い時代になっちゃった。

何故新入生は抜けてしまうのか?

大体下記の理由だと思います。

・DTMサークルにさえ入ってしまえばすぐ曲が作れると思っていたから(そもそも曲を作り始めるところまで辿り着かない)

・やってみたが曲が完成するところまで辿り着けないから

・DTMを元々やっていたが、サークルに入っても何も得られなさそうだと感じたから


これらの共通点として「サークルに入っても何も得られなかった」ということが挙げられます。


サークルに入って得られる価値を作ろう

という訳で早い段階でなんかしら持って帰ってもらおうというのが正攻法だと思ったので僕もDTMサークルに所属していた時期はこんなことをやっていました。

・最短距離で曲が作れるようにカリキュラムを練る(情報の取捨選択の最適化)

・アニソンなどの取っつきやすい曲を例に作り方を教えることで頭に入りやすくする

・他大のDTMサークルと交流してお互いに曲を聞かせあったり知見を共有したりする(すでに曲を作れる人向け)


しかし、これらの対策を講じても新入生は曲を作れずに抜けるし単位は落とすし同級生は留年して後輩になったりするのでお手上げです。悲しい。


抜ける原因は「時間の使い方」にあった

僕はこの時「全員がDTMに熱中しすぎて単位を落とすレベルで時間を使うわけではない」ということを見落としていました。逆に言えば僕は全員がハチャメチャにDTMに時間を使う前提でカリキュラムを組んでしまっていたのです。僕はここで「DTMをまともに楽しむにはかなりの時間を要する」という課題に直面します。そもそもまともな楽しみ方ってなんなんだ・・・

例えばアニソンを一曲作ろうってなったとすると、

作詞・メロディ作り・コード作り・ドラムパターンを複数組む・・・・・・ボーカルを収録する・MIXする・公開する・宣伝する・・・

などの無限にやること(という名の時間泥棒)が存在します。その癖、全部やらないと完成したと言えないし、DTMの醍醐味である「自分の曲を聴いてもらう」という最も幸せな時間まで辿り着かないのです。


まずは作曲者ではなく音楽オタクを育てる

ということで「俺達は作曲のサークルだ」という考えから抜け出してみましょう。

今までの流れからすると意味不明だと思いますが、最終的に「作曲できる人間を増やす」を目指そうとするとこういう形に落ち着くのではないのかなと思っています。

作曲者を増やすためにはまずは音楽が好きな人を増やすといいんじゃ(天才博士bot)

あとDTMに熱中する下地作りが音楽好きに仕立て上げる段階で出来るといいなって感じです。


DTMしない人がDTMサークルですべきこと

もちろん作曲が目的のサークルなので作曲しない人がDTMサークルに居てもやることがありません!(なぜならここはモノを作るためのサークルなので・・・)

そこで彼らに作っていただきたいのは「言葉」です。またの名を感想文とかレビューとか言ったりします。あと本当は事務作業とか代わりにやってほしい。

これが理想的なサークルの組織パターンのうちの1つだと思っていますが本当はもっといいものがあるかもしれない。


感想のお手本を見せるということ

ここでタイトルの「どんな曲が好き?」って訊き続けることに繋がってきます。長かったですね。

既に作曲している人であれば「作った曲聴かせて~」で済むのですが、曲を作らない人にそんなものはないので圧倒的圧迫面接をしてでも音楽の趣味を聞き出す必要があります。

そしてもし新入生が好きな曲やアーティストを教えてくれたら、すかさず共感したり、その場で聴いてポジティブな感想を言うようにしましょう。

ここで大事なのは「新入生の心を開かせること」です。好きな曲に共感してくれるという体験によってあなたへの好感度は急上昇、サークルへの興味も急上昇、ゆくゆくはこの手法で手に入れた新入生が褒めワードを覚えて作曲者に感想を投げたりしてくれるでしょう。育成する必要はありますが・・・


構築済み会話デッキを使ってみよう

そして「自分はコミュ障だから訊きだせないよ・・・」という方。そんなんだから新入生は逃げていくんだぞ!!!!!!歩み寄れ!!!!!!人の温かみを自分の身体で教えてやれ!!!!!!!!!!!

という訳でどうあがいても音楽の話に辿りつく会話表を作ったので片っ端から試して下さい。

・俺「なんか楽器やってた?」→新入生「リコーダーと鍵盤ハーモニカ出来ます」→俺「・・・」


・俺「好きなアーティストっている?」→新「マイナーだから教えてもわからないですよ・・・」→俺「逆に興味出てきたな~今ここで聴こうぜ!」→新「人前で音楽流すの迷惑じゃないですか?」→俺「・・・」


・俺「今季見てるアニメってなんかある?」→新「○○見てますよ」→俺「○○いいよね~ちなみに俺はOPの曲好きなんだけど分かる?」→新「OP微妙じゃないですか?」→俺「・・・」


・俺「今なんかゲームやってる?」→新「ボドゲ」→俺「・・・」


・俺「最近なんかイベント行った?」→新「入学式行きました」→俺「・・・」


終わり

後は頑張ってください

NA7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?