見出し画像

野木ちゃん。

久々の更新。需要があるないに関わらず綴るぜ。

2024年6/5(水)~6/9(日)まで、
劇団FREE SIZE 公演
「Waiting Room 2024~たかがエキストラ されどエキストラ~」
に出演していました。
沢山のご来場、配信のご視聴、ありがとうございました🙇‍♂️

今回のお話は、とある映画の撮影現場の控え室。そこに集まったエキストラ達と、映画スタッフが織り成すハートフル(?)コメディ。

私は、タイトルに書かれている、野木ちゃん。
立ち位置は、助監の助監の助監。サードの助監。
エキストラメインのお話なので、あまり出番はなかったんですけど、めちゃくちゃ楽しい座組でした。
稽古の時から楽しかったし、小屋入りしても楽しかったし周りがとても温かかった。

なんで、いつもは舞台終わっての感想とかあまり書かないくせに、書こうと思ったのかと言うと、今までで1、2を争うくらい尾を引いているからなんですね。あと、文書くリハビリ。笑

今までも割と舞台立たせてもらってるし、撮影も行ったりしてるんですけど、今回は内容も結構、自分の状況に近しいものもあって「あー…それな…」って、考えさせられるような、そんな感じ。親近感?なのかは分からぬ。

でも、それ以上に、今回の役が結構、ストンって落ちる瞬間が分かったのが楽しかったんですよね。

落ちるってのはその…”腑に落ちる”みたいなこと。
稽古の最初の段階は、あんなんじゃなかったのよ。もっとこう…熱いというか、真面目というか…ありきたりなまま、なんか違うなぁと思いながら進んでて。動きも物言いも違和感。
で、暫くして『もっとこう』っていう提示がされて、また悩んで…を繰り返す日々。

最終的なあの野木が出来上がったのは、集中稽古入ったくらいだった。
観てくださった方は分かるかもしれないけれど、結構アホかましてるくせに、割と核心つくようなこと言うんすよ。コイツ。しかも最後に。やらしぃー。

めちゃくちゃ「野木はこんな奴で、だから高島に叩かれても大丈夫で、だからこんな感じで物言って」って、めちゃくちゃ考えてたくせに。

野木にやっと出会えた日の稽古。最後の高島に問いかけるシーン。いつも通り自分の台詞まで高島だけ見つめて、いつも通り高島の言葉をちゃんと聞いてたんだけど、なんかその日はボディバッグに入れてる台本触っちゃって、その瞬間「あ、全部違うやん。コイツ、ただ純粋に映画好きなだけやん。昇進狙ってないやん。」ってなった。
きっと、野木がただのアホとかではなく、ただ純粋に、純真無垢に映画が好きだからなんやろな…。って、急にその場でストンって落ちて、そのまま発せた。そっからあの言い方になったという…。笑
そっからその前後をちょっとずつ調整したら、ああなりましたね。ちょいちょい動きとか変わったんよ。私だけ知ってりゃ良いんけどさ。野木、お前の思った通りじゃなかったらすまんな。
そんな感情を台詞で引き出してくれた高島役の恵理さんにも、とても感謝。

そして、結構今回は他のキャストにも褒めていただくことが多かった。調子に乗りかけた。乗らなかった。えらい。
「今回のキャラ凄くいい。どこから持ってきたの?」
と、演出のいよくさんにも言われて、照れ隠しなのか
「普段、働いてる時の私です。」
なんて言ったけど、本当はそんなもんじゃなくて。
野木は、私の中にはいなかったから、出会わせてくださったいよくさんには本当に感謝しかないです。
ありがとうございました。

今回は……今回も役とちゃんと向き合えたのかなと思う。
いや、ちゃんと野木の人生の一コマを紡げた、野木として生きられたと思いたい。


最近、野木が目をキラキラさせてソワソワしてる。
「どうしたの?」
って、聞いたら、
『監督が、そろそろ新しい映画を撮るって!準備しておかなきゃ!!』
って、言ってる。好きに忠実だよね。僕の野木は。
僕は、次の撮影には同行できないんだなぁ…。
なんて、思う今日この頃。
彼女が離れていくその日まで。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

宣伝とかはするつもり無かったんですけど、配信がまだ少し期間あるので貼らせていただきます。
ちなみに、私の野木ちゃんと、ダブルキャストの唐叶さんの野木ちゃんは割と違うので、両方見比べるのも楽しいかも。

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

【生配信決定のお知らせ!】

劇団FREESIZE公演
『Waiting Room 2024』 の
以下の2公演をご覧いただけます!

6月5日(水)14:00~
Fチーム

6月5日(水)19:00~
Sチーム(鎌田出演回)

ご購入の際は、応援している出演者の名前を[備考欄]に必ずご記入してください!

【配信チケット料金】
3,800円(税込)

【配信チケット販売期間】
7月5日(金) 21:59まで!

【視聴可能期間】
7月5日(金) 23:59まで!

↓ 配信チケットはこちら!
https://tokyososha.base.shop/

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

また、早いうちに更新出来たらいいな。
何らかの形で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?