見出し画像

【読書記録】リラックマ生活〜だらだらまいにちのススメ〜

リラックマ生活〜だらだらまいにちのススメ〜/コンドウアキ


8年ぶりに実家に帰省したら見つけたので、お持ち帰りしました。

この本を初めて読んだのは、おそらく20代になる前。

当時の感想は全然覚えていないけど、あまり刺さらなかったんじゃないかな、、、。

あれから10年以上の人生を歩んできて、様々な経験を積んだ今だからこそ感じる、リラックマ先生の深い名言がそこにはありました。



●みてましたよ
→いつでも自分のことを見てくれる人がいる。
 一人じゃない。


●ムリするって不自然ですよ。自然がいちばんです。
→頑張りすぎず、自分のペースでやるのが良い。


●やることがあるシアワセ
→やりたいことがある人生は楽しい。


●たのしいごはんがいいごはん
→食事で大切なのは味ではなく、誰と一緒に食べるか。たとえおいしくなくてもそれを誰かと共有できることは幸せ。


●失敗?人生のほんのスパイスですよ
→ミスしても人生の一部にすぎない。


●がんばらなくてもごほうびがほしいですね
→常に自分を労ってあげよう


●とりあえずやってみてはいかがですか
→何事もやってみないと始まらない


●それが正解ですよ。自分で考えたんですから。
→周りに流されずに自分で決めた道は間違っていない


●ピンチだっていつかはおわりますよ
→今がつらくても終わりはやってくる



リラックマ先生のお言葉を胸にこれからも生きていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?