見出し画像

【読書記録】夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ/水野敬也



主人公の前に突然現れたガネーシャは、胡散臭いけどどこか憎めない部分があって、少しかわいいですね。


このガネーシャは主人公に、成功するために必要な課題を出してくれるんですよね。

その課題や、ガネーシャの言葉、主人公の言葉にハッとさせられることが多かったです。


●本当はきっかけなんてたくさん転がっていて、それがきっかけであることを決めるのは、今この瞬間の自分である。

ここで行動するか否かで未来が変わってくるのですね。



●自分が頑張れていることを確認することは、成長したり頑張ることは楽しいと自分に教えていくことである。

手帳や日記に行動記録をつけることは、こういう気づきになり、自分の成長を促すのかもしれません。



自分にとって一番大事な人を一番ぞんざいに扱いがちである。
身近にいる一番大事な人を喜ばせよう。


20代の頃はまさにそれだったかも。

心を許してるからこその、この態度になってしまうのだと思うけど。

パートナーや親が喜んでくれるように気持ちを表現したり、行動したりしたいですね。



●毎日、感謝する。
足りていない自分の心を「ありがとう」で満たす。


感謝することは与えることだと思ってたけど、自分の心を満たすことにも繋がっているのですね。

感謝し、されることは、お互いがhappyになれるということなんだなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?