見出し画像

大切なものから辿る私の青春時代

 私が参加しているメンバーシップ・ゆるふわ会の今週のテーマ『自分の持ち物で一生大切にしたいもの

 パッと思いついたのが、SMAPのグッズ、でした。

実家にはまだまだCDがある。


袋とかもとってある😳
会員証は初期の頃のやつ!
パスケースはFC会員限定のもの。

 私は物心ついた時から、SMAPのファンでして。
 初恋の人は中居くんと答えていました。笑

 SMAPのファンになったのは完全に母親の影響です。
 母は森くんが好きでした。

 中学生になると、まさにジャニオタとして、テレビもラジオも雑誌も隈なくチェックする毎日でした。
 テレビ番組は当時はビデオテープに録画していたし、ラジオは120分のカセットテープに録音していたし、雑誌はページを切り抜いていました。
 今はさすがにビデオテープも雑誌の切り抜きも残っていないけど、実家にはまだカセットテープが100個くらいあるかも。笑

 就職で上京する際に、こっちでテープを聴ける機械を持っていかなかったのでテープは置いてきてしまいましたが、グッズやCD・DVDは一緒に持ってきました。


 初めてコンサートに行ったのが4歳くらい。
 会場はおそらく日本武道館?
 センターステージから1列目の席で。
 木村くんが私に手を振ってくれたのを覚えています。

 SMAPは、私の親友との距離を一気に縮めてくれるきっかけでもありました。
 高校に入学して最初にできた友達が、今でも交流のある唯一の親友なのですが、最初はSMAPファンとは知らずに友達になりました。
 当時の私のメアドにSMAP関連のワードを入れていて、彼女が、もしかしてSMAPのファン?と気づいてくれたんですよね。
 今年の4月に、中居くんと慎吾ちゃんが久しぶりに共演するって発表されたときは、思わずLINEしていました。
 まさかこんな日がくるなんてねぇ、って喜び合いました。

 SMAPのコンサートは母との思い出の一つでもあります。
 2014年のSMAP最後のコンサート以外は一緒に行きました。
 コンサートのために、山形から愛知の名古屋ドームまで行ったりもしました。
 横浜の日産スタジアム、東京ドーム、味の素スタジアムも全て思い出の場所。

 中学生から社会人になって結婚するまで、ずっとSMAPは私の青春でした。
 私が息子を出産した直後に解散してしまい、そこからは育児に奮闘していたこともあってDVDを見ることはなくなってしまいました。
 音楽もしばらく聴かなかった。
 たまたま流れてくるものには耳を傾けていたけど、SMAPの解散は、当時の私の人生の中でいちばんの衝撃だったので、しばらく立ち直れなかった。

 最近になって、メンバーのラジオを聞いたり、テレビを見たり、そういうことができるようになってきました。
 解散から7年も経ちました。
 今年のwish listには、SMAPのDVDを見るって書いてあるんです。
 まだ叶っていないですが、今は見るのが楽しみな気持ちが大きいです。
 息子の夏休みが明けたら見ようかな。


 私が一生大切にしたい物を考えたとき、私の人生の土台を作ってくれたのは、SMAPとその思い出だったんだなぁと気づくことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?