見出し画像

240712:雨の日の外食

6時間続けて眠れた翌日は、また3時間半で目が覚めるのだった。条件変えてないのに何故なんだ。天気もどんよりしていて、通販の荷物待ちとかしてる間に半日が過ぎる。

知人と会う約束が何度かリスケになって仕切り直しが決まる。残念だけどそこに行くついでに寄ろうとしていた美術館のホームページで、目黒で「武井武雄展」やってることに気づけたので良かった。

ひつじなしでねむれる枕」なるものを購入したんだけど微妙。悪くはないけどよくもない。ただ、今まで使っていた枕が安物でヘタレてきたので交換すること自体はいいんだろう。これで寝つきがよくなるという無駄な期待はしないことにする。

仕事も何もしていないことへの罪悪感とあまりにも歩いてないことへの恐怖感から、無理矢理夕方から外出。目的は母の体温計の電池を買うことだけだったけど、わざわざ駅の近くまで歩いた。電池はスーパーで買えた。

ついでに喫茶店で本を読むつもりだったけど、外出の支度に手間取っている間にそのへんの喫茶店の閉店時間になってしまったので、駅前のタイ料理やでガパオを食べて、そのあと古くからある少し夜遅くまでやっている喫茶店でココアを飲みながら『ストレスと適応障害』を2章目から読んだ。最後まで読み切るつもりだったけど時間切れ。

ここから先は

1,140字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?