見出し画像

長男11歳の誕生日で、母として決意したこと

我が家の自由人、長男が11歳の誕生日を迎えました。おめでとう。


長男と私の日々は、「しんちゃんとみさえ」のよう。それでもかわいくて、たまりません。


でも、最近決意したことが2つあります。


1,(私が)子離れできるようになる。

母の役割は、息子(娘)が大切な人に出会うまで「お預かり」する立場なのかなと思っています。時期が来たら「後はよろしくー」と、離れていきたいです。お嫁さんに嫉妬したくないもんね。


2,長男が「家の事しっかりするなら働いていいよ」「家事と子育て、手伝うよ」と、将来のお嫁さんに、絶対言わせないようにする。

そのために、家事を今仕込んでいます。

こんなん言ったら「たわけー!」って怒鳴ってると思う。


あと10年ちょっとで、巣立っていくと思っているので、2つのことに気を付けながら、これからも大切にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?