見出し画像

和樂webで掲載~世界で最初に「ビタミン」発見、鈴木梅太郎博士

私たちが生きるために必要な五大栄養素に、「炭水化物」「タンパク質」「脂質」「無機質(ミネラル)」「ビタミン」があります。その中の「ビタミン」を世界最初に発見したのが、静岡県出身の農芸化学会鈴木梅太郎博士。そんな彼の生涯を記事にしました。


ノーベル賞級の発見だったのに、いろいろあって受賞できず。でも、この人のおかげで私たちは、栄養素の大切さを知り、バランスの取れた食生活を意識するようになったのです。

ちなみに。12月13日は、梅太郎博士がビタミンを最初に発見したので、「ビタミンの日」に制定されています。

振り返れば、最近の私の頭の中は忙しかった。
『ベルサイユのばら』にはまり、18世紀フランスに行ったかと思えば、『鎌倉殿の13人』で12世紀の日本、そして『逃げ上手の若君』14世紀の日本(全くの趣味ですが)。
そこに、戦前の日本が入ってきたのだけど、これが不思議とパニックにならず。その時代に入り込んじゃうんです。歴史オタクはたくましい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?