見出し画像

私の好きな本の前に、好きな作家紹介から~渡辺淳一氏

3回目の私の好きな作家紹介。今回は、渡辺淳一氏。
どうしても、恋愛小説が注目されますが、私が好きなのは医療小説。すごく失礼ですけど、「この方、医師だったんだ」と思いました。

※私は原稿用紙は、永らく使っていません。

お仕事物だと、専門用語を使わないと、話が進みません。でも、あまり書きすぎると素人は、読む気が失せてしまい…。
渡辺氏は、読み進めていく上で必要最低限なことを、分かりやすく書いています。なので、どんどん引き込まれていきました。

ちなみに。我が家日経新聞とっています。『愛の流刑地』読みましたよ。長女が生まれてまもない時期でしたが。連載を読むときが、貴重な自分の時間でした。そういう思い出もあります。

正直、どんなすごい描写なんだろうと期待しましたが。私は、「うーん」と拍子抜けでした。書きすぎて、「艶っぽさ」がないんですよね。もう少し隠せばいいのに。恋愛小説は、男性目線なんだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?