見出し画像

JK オープンキャンパス夏の陣(大坂じゃなくて)

高校2年生の長女の夏休みの宿題の1つに、オープンキャンパスのレポート(2校)というのがありました。

昨年は中止やオンラインのみの大学が多かったけど、今年は感染症予防対策をして開催しているようです。

で、長女と相談して7月末から8月中旬まで4校行きました。
私は付き添いとして参加(付き添いは1名までの大学が多かった)。

長女には「友だちと行くのは止めてね」と、事前に伝えました。


オープンキャンパスの段階だけど、「友だちが行くから私も」ではなく、

「私は○○大学(○○学部)に興味があるから」という理由で選んでほしいから。

希望学部が2つあった長女(理系女子です)ですが、4校の見学を通じて、今時点だけど進みたい方向が定まったようです。
それに向けて勉強がんばってほしいです。

どの大学の学生さんも、入試のことや勉強内容、将来のこと親切に教えてくださいました。オープンキャンパスに関わるくらいだから、真面目な人ばかりだろうけど。長女も大分安心したようです。


そして。長女が積極的に質問する姿を見て、頼もしく感じました。ちなみに。どこでも言われたのが、英語がんばってね…でした。

余談ですが。
長女が中学受験の際、親だけの学校説明会に行き、印象的だったことを。


そこは、○○大学の系属校(附属ではない)で、高校2年生までに成績が半分以上のレベルに達していれば、指定校推薦で○○大学のどの学部にでも入れるそうです。


単純に、ありがたい話ですよね。

でも、そこの先生は
「どの学部でも入れますけど、○○大学にはない学部もあります。希望学部がないのに、友だちが指定校推薦目指すから私も…というお子さんがおられます。高校2年生までに、進路はある程度考えていただきたいです」と力説。


おそらく、そういう生徒が毎年一定数いて、それで入学後悩む事例あるんだろうね。

この学校は受験しなかったけど、大切なことを教えていただきました。
長女にも折に触れて、その話はしてきました。
だから、今の段階で希望学部が決まっていてよかったなと思います。

これからは一歩離れたところから、大学受験に向けてサポートしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?