見出し画像

#CMC_MAX カウントダウンあと10日!コミュニティ初心者が語るコミュニティの楽しみ方

みなさん、こんにちは。
なつみ(@natsu01natsu01)です😊

ただの参加者の私がCMC_MAXのブログリレーに参加するのも大変恐縮なのですが、巡り巡って参戦する事に!
せっかくなので参加者(特に初心者)目線でのコミュニティの楽しみ方を書いてみようと思います!

まず、自己紹介的にCMC_Meetupと私の歴史をご紹介↓

ーーーーーーーーー

■2019年10月 高知で開催されたイベントCLS高知で、CMC_Meetup主催の小島英揮さんと小島さんの黄色い本に出会う(私のコミュニティイベントデビューはここです)

■2019年12月 CMC_Meetup Beginnersに参加(Beginnersって書いてあるし、これなら行ける!とドキドキしながら勇気を出して一人で参加)

■2020年1月 CMC_Meetup Vol.15に参加(Beginnersも参加したし!行ける!と気分が盛り上がり、最後のお片付けまでお手伝い)

■2020年4月 オンライン開催のVol.16に参加

ーーーーーーーーー


今回はオンライン開催なので、ロケーションや時間的な問題などなど、今まで参加できなかった方の「初参加です!」がおそらく多いのではないか?と思っております。

私もまだまだコミュニティ初心者🔰ですが、参加するだけではもったいない!どうせ参加するなら楽しみましょう!という事で、コミュニティ初心者の私がやってみてよかった!と思った事をお伝えしたいと思います💪

それは、ずばり『アウトプット』なのですが、以下に細かく書きますねー

1️⃣Twitter

私、2年くらい前にアカウントだけつくってずっーと放置していました。ハッシュタグって何?くらいの感じでした。Twitterを今すぐ始めなさい!!と過去の私にタイムマシンで言いに行きたいくらいです😆

Twitterのアカウントを持っていない方は、ぜひこの機会にアカウント作成をオススメしますよ〜

特にオススメなのが、イベント実況ツイート!
今回はツイ廃枠の猛者の方もいらっしゃいますが、自分のペースで全然大丈夫です!

「参加してます〜」だけでも、運営さん達の励みになると思いますよっ☺️

誰かのツイートに共感したらいいねを押したり、リツイートやコメント付きリツイート、誰かの発信に対してのコメントなども積極的にするとさらに良いと思います!

主なメリットとしては、

・イベントのアーカイブとして振り返りに使える

・自分の思った事、その時に感じた事をメモのように残しておける

・登壇者さんに質問ができる(CMCはTwitterの質問をひろってくれます。きっと今回も、たぶん。。。)

・共感してくれた人がコメントをくれたり、フォローしてくれたりする(これ、私はとーっても嬉しいです♥️)

・みなさんアンテナが高いので、自分の知らない情報がキャッチできる(タイムラインを眺めているだけでも情報量がすごいです、ほんとスゴいです)

・ツイートしている人だと認識されるので、登壇者さんや運営さんと仲良くなれたり、他の参加者さんと話すきっかけがつくりやすくなる(オンラインではオフラインでのシュチュエーションとはちょっと違いますが、Twitterで仲良くなる事はけっこうあります。むしろオンラインイベントが主流になると当たり前になるのかもしれません)

2️⃣ブログ

小島さんの黄色い本に書いてあるパワーフレーズ「ブログ書くまでが勉強会」

正直、コミュニティに参加しはじめの頃はこの意味を理解できておらず、ブログを書き出したのは今年の2月頃からです。

コミュニティに参加し、アウトプットが楽しくなってくるとTwitterだけでは表現しきれない事に気がつき始め、私の場合はnoteを使わせてもらっています。

まだまだ使いこなせておらず、先日も下書きを削除するつもりが、間違って公開中の記事を2件削除するという大失態をやらかしました😭

「誰かが読んでくれるといいな」という意識はあるものの、私の場合は発信というより日記的な感覚です。
自分自身の頭の整理にとっても役立っているなと感じています。崇高な事など何一つ書いていませんが、カッコつけずに思った事・感じた事を素直に書けば良いのだと思っています。

ブログリレーに参戦も初体験なので、今とってもドキドキしながら書いていますが、noteは書きやすくTwitterとの相性もいいので、初心者さんにもオススメですよ!

3️⃣Just Do it!

勇気を出してコミュニティに参加し、アウトプットした事で(まだちょっとだけですが)人生も私自身もグロースしているなと感じます。

アウトプットの話にとどまらず、何事もまずはやってみる!これ、本当に大事です。今回のブログリレーもDo it!のノリです😆

Just Do it! 簡単なようで、実はとっても難しい事だけれど、CMCには挫けそうになる私の背中を、そっと押してくれる人達が集まっています。(そしてこれからも押しまくってもらおうと思っている)

オンライン開催なので全国の方と一緒に参加できる~!と、今からとってもワクワクしています!

前夜祭も当日も参加していますので、常連の皆様も、初心者の皆様も、初参加の皆様も、まだ参加を迷っている皆様も、一緒に楽しみましょう〜👇

余談ですが、私のTwitterプロフィールにもありますように、株式会社ソラコムさんが大好きでして、オープニングトークにソラコムKENさんこと玉川 憲さんのご登壇を知ってから、密かにニヤニヤが止まらない日々を過ごしております😁

では、オンラインでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?