見出し画像

おでんはじめました。

まだ、ギュッと寒くはないのだけど、待ちきれないので。

農家さんに大振りの大根を頂いたので、もうこれはおでんにするしかない。

我が家のおでんのメイン食材は大根で、どんなに大きくても1本全部使い切る。
次に豆腐系、焼き豆腐、厚揚げ、油揚げ、
こんにゃくは丸としらたきが入る。

練り物は、1種類か2種類、今日はボールと竹輪。
練り物を入れると急におでんらしい味になるので楽しくなる。

あとは、玉子にハンペン、ちくわぶなど、固定的ファンがいるので揃えなけれならない。


そして、今年の鍋シーズン用に準備した、食卓に出しても可愛いそこの丸いル・クルーゼ、マルミットのデビューです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?