見出し画像

きんようび通信No.609📚

2022年8月19日

▲内閣改造から9日しか経っていないが、政務3役と旧統一協会の関係が連日報道されている。小学生の頃に「記憶にございません」の国会答弁が子ども心にひどいと感じていたが、「知りませんでした。今後は関係を持ちません」はそれよりたちが悪いと思う。ウソや無責任がまかり通ってはいけない

▲改造では、差別発言が社会問題化し辞職要求署名まで上がったことのある議員が政務官に任命されている。差別やヘイトを容認し、矛先を向けられ人たちの権利を「二の次」にする扱いに強い憤りを感じる。「政策断行内閣」と名付けたようだが、誰のために何をするのかと感じる人が多いだろう

▲お盆休みはどこにも行かず、2冊<「黒い雨」訴訟/小山美沙、「何が記者を殺すのか」:大阪発ドキュメンタリーの現場から/斉加尚代・共に集英社新書>の本を読んだ。いずれも実態とその核心に迫る迫力に刺激を受け、いろいろと考えさせられた。まだ読んでいない人には、ぜひお勧めしたい

▲さて8月はまもなく終わり、今年も残り4ヶ月となる。年度でいうと3分の1が終わったが、立てた当初目標や各種運動課題に本格的に取り組む時期がやってきている。自分自身に誠実であること・他者を尊重することができているかと、改めて自分に問いかけてみる。節目にいつも読む詩を取り出した

「自分の感受性くらい」/茨木のり子
ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを
怠っていて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのは
どちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも
下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが
ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

【今日は何の日🔖】

【今週の一句📌】
酒飲み🍻🍶川柳
今週は休み

【今週の歌🎯】
・Danny Boy…Charlie Haden & Hank Jones
1994年、チャーリー・ヘイデン(b)・ハンク・ジョーンズ(p)のモントリオールでの演奏を録音したCDから。ぐっと心に響きますね😌

【今週のグルメ情報😋】
・洋食の店とん助…JR阪和線浅香駅から徒歩5分
「ザ・昭和」っていう感じの店構え。とても豊富なメニューでした✨

【追伸📍】
コロナ感染拡大、まだまだ広がっていますね。我が家も8月初めの2週間、直接の影響を受けました。早く落ち着いてほしいですね😢

#きんようび通信  #内閣改造 #旧統一協会 #差別発言は許さない #黒い雨 #何が記者を殺すのか #茨木のり子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?