見出し画像

きんようび通信No.622📚

2022年11月18日

▲先日、府交渉初日が終わった後、気分転換のために駅前の初めてのお店に入りました。注文しようと手を挙げるとに、店員さんから「QRコードの読み取りからお願いします」と言われました。スマホを取り出し操作したら、カウンター奥からレモン酎ハイと餃子が出てきました

▲「くら寿司」もQRコードを読み取ると、スマホがタッチパネルの代わりになっています。イベントの参加申込等でも使われることが多くなり、社会運動のビラで見かけることが増えてきました。調べてみると、最初に開発したのは1994年・自動車部品メーカーの「デンソー」でした

▲便利であたり前になってきていますが、立ち止まって考えると複雑な気持ちです。代替手段もあるでしょうが、中には「やめとこ」と思う人や入口にも立てない人がいるのが現実。仮に生命や暮らしに関わる重要なことまでそんな風になると、とんでもないことになってしまいます

▲ 人間関係においても大事なことですが、政治(行政)にもっとも求められることは相手を尊重することだと思います。具体的には話をよく聞くことであり、その行動が実態を踏まえた施策につながっていきます。伝える側も、相手を尊重し願いを届ける様々な工夫が大切となっています

▲さて今日午前は府交渉2日目で、21日(月)午後が3日目・最終日となっています。要望に沿った前進はなかなかありませんが、繰り返し働きかける中で府職員と実態や考え方を共有できることもあります。進行役としては反省することばかりですが、実りあるやり取りとなる様今後も奮闘します

【今日は何の日✨】

【今週の一句📝】
酒飲み🍶🍺川柳
今週もまたまたお休み😨

【今週の歌🎸】
・Larkin Poe…Georgia Off My Mind
ラーキン・ポーの最新アルバムから。いつかライブで必ず聴きたい2人。来年くらい来ないかな😌

【今週のグルメ情報😋】
・貝だし麺きた田…JR京都駅から約8分
貝の出汁が上品でむっちゃ美味しかったです😆

【追伸⭐️】
2022年「今年の漢字」応募〆切は12月5日(月)まで。詳細は、以下のサイトから📌

#きんようび通信
 #QRコード
 #思いやり
 #尊重すること
#願いを届ける  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?