見出し画像

きんようび通信No.542📚

2021年5月14日

▲先日ふと立ち寄った地元の本屋で、「JTB時刻表」を見かけた。高校生の頃に遠くに出かけたくなって買ったことや、20年近く前は仕事で活用していたことを思い出した。ポケットサイズを愛用していたが、付録で大きな索引地図がついている大判を時々購入して楽しんでいた

▲掲載されている交通機関は、約900社。各社から提供された情報を並べるだけでなく、乗継の多い駅では発車時刻と到着時刻を併記する等使いやすさを追求した編集になっているとのこと。利用者第一で考えていることが、90年を超えてなお愛されている理由だと思う

▲時刻表は、地図や羅針盤と言い換えることができるのではないかと思う。悩んだ時・間違えてしまった時に考えさせてくれる存在が側にあることはとても心強い。新型コロナが落ち着いたら、知らない街に出かけて美味しいものを食べステキな風景や人と出会いたいと考えている

▲さて政治や社会・私たちの生き方の道標として、もっとも頼りになるのが日本国憲法。1946年11月3日公布されて今年で75年を迎えるが、その輝きはさらに増している。「古くなった。足りない部分がある」と主張する国会議員は、職責を果たそうとしないことの表れだ

▲同じように憲法の番人としての役割を発揮しない裁判官がいる。12日の生保基準引下げ違憲訴訟・福岡地裁判決は、「生活できない」「生きる権利を奪われている」と訴え続けた原告の声に耳を傾けなかった。大きな憤りを感じるともに、悔しさを忘れず運動を広く太くしていくために奮闘したい

【今日は何の日🔖】
http://www.nnh.to/05/14.html

【今週の一句🎯】
酒飲み🍺🍶川柳
今週はお休み💦

【今週の歌🎸】
・冬にわかれて…もうすぐ雨は
寺尾紗穂さん・伊賀航さん・あだち麗三郎さんで組んだトリオのセカンドアルバム「タンデム」の1曲目。昨年ライブに行きそびれたので、行ってみたいなと思っています😌。
https://www.youtube.com/watch?v=0O35_JdMuDM

【今週のグルメ情報😋】
・白馬童子・西九条…JR西九条駅から徒歩2分
めったに降りることのない駅ですが、駅近でいい感じのお店が多いところです。前から気になっていたラーメン屋さんに行きました🍜。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270401/27019499/

【追伸📌】
今年は梅雨が早そうですね😨。

#きんようび通信 #時刻表 #日本国憲法 #生活保護は権利

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?