見出し画像

きんようび通信No.688📚

2024年2月23日

▲「え、そんなことあるんですか」と思わず聞き直してしまいました。2011年の東日本大震災と原発事故により、関東地方から大阪市に避難してきたSさん。末期のがんで余命宣告を受けています。そんな状況のSさんは今、大阪市から訴えられ住居から追い出されようとしています]

▲大阪市は、国が住宅無償提供を2017年3月31日で打ち切ると発表するや、原発事故避難者への提供打ち切りを決定し転居や有償住宅への切り替えを強引に進めました。激痛と治療の副作用で寝たり起きたりの生活を送るSさんに対しても、容赦なく同様の対応を取りました

▲「事業用住宅」という建替え時の仮移転用住宅を割り当てられていますが、入居時に説明はなかったそうです。退去しなければ生活保護の打ち切りを含む処分を行うとも通告。弁護士の指摘で見送りましたが、大阪市は建物明渡しと損害金(約1700万)を請求する裁判を起こしました

▲原発事故避難者の支援を行うと言いながら結局は市営住宅から追い出しを目的にしたもので、生存権や法の下の平等・基本的人権を侵害しています。「理不尽極まりない」措置を許すことは出来ない、出来る限り応援していこうと思います。オンライン署名にご協力をお願いします

▲さて本日午後から、「みんな集まれ!フェスタ」(大阪中央会館)が開催されます。2つの作業所のダンスチームの舞台と桂福点さんの落語、おでんビンゴゲームや参加者アピールタイムなどが予定されています。みなさんの姿や言葉に耳を傾けて、一緒に楽しみたいと思っています

「大阪市による避難者追い出しを許さない会」オンライン署名

【今日は何の日📌

【今週の一句🔖
酒飲み🍺🥃🍶川柳
一日でも
得した気分
うるう年

【今週の歌🎸
・Rosie Frater-Taylor…Give&Take
ロンドン出身SSW「ロージー・フレイター・テイラー」のセカンドアルバムから。ギターのカッティング、カッコいいですね😉

【今週のグルメ情報😋
・らーめん鱗茨木店…阪急京都線「茨木市」駅から徒歩3分
何年振りかの訪問。変わらぬ味、意外と焼きめしも美味しいですよ🍜

【追伸☀️
あれよあれよという間に時間が過ぎて、2月ももう終わりですね。それにしてもこの寒暖差、何とかならないかなって思っています😳

#きんようび通信
#東日本大震災
#原発事故
#避難者追出しを許さない
#基本的人権の侵害
#理不尽極まりない
#大阪市による避難者追い出しを許さない会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?