見出し画像

きんようび通信No.575

2021年12月24日

▲先日、きょうされん運動に携わる専従者の交流会に参加しました。総勢約20名、各地域での取り組みや運動を進める際の悩み等について、様々な切り口から話し合われました。プログラムはあっという間に過ぎて疲れを感じなかった4時間、その内容をいくつか紹介します

▲情勢を見る際の視点の話しがありました。憲法・障害当事者の願い・他の者との平等・歴史から振り返るなど、常に検証し立ち返ることが必要だと感じました。自分流には、「慣れに気をつける」「わかったつもりにならない」等になるかな。「聞く」ことを大事にしていこうと思い直しました

▲計画を進めるにあたってよく言われる「段取り八分」「優先順位」に関わる指摘は、苦笑しながら聞きました。大阪支部のある人から言われた「始まったら終わり」という言葉が、自分の中ではしっくり来ています。実務を成功させることの意義も繰り返し自分に問うていくことが肝心ですね

▲参加者とじっくり話し合いたかったのは、運動に参加して良かったと思えた出来事について。企画の成功や方針達成以外の具体的な場面がそれぞれにあるはず。専従者の実感が、社会運動の魅力や大切さを広く伝える一つ力になればと思います。後に続く人の道筋をつくることが本当に急がれます

▲さてきんようび通信は、11年前の今日「第一号」を発行しました。休むことなく毎週出し続けてきたことは、我ながらすごいと思います。次に12月24日が金曜日となるのはいつか、計算の得意な方教えてもらえないないでしょうか。もう少し続けていこうとと考えています(もちろん運動も)

【今日は何の日📌】
http://www.nnh.to/12/24.html

【今週の一句🔖】
酒飲み🍻🍶川柳
サンタさん
パパと分かれば
無理難題💦

【今週の歌🎸】
・Orleans…New Star Shining
1972年にニューヨーク州ウッドストックで結成された「オーリアンズ」の曲。今夜聴きたい曲の一つ😉
#Orleans #オーリアンズ
https://www.youtube.com/watch?v=fNrHS98LiJk&list=OLAK5uy_nHLog9qSFIPGOXPrnHpNEPTc19HEcTTUA

【今週のグルメ情報😋】
・八光…JR寺田町駅から徒歩12分
自宅近くの持ち帰り専門のお好み焼き屋さん。「安くて美味しい」という典型的なお店です。休日、12時前に注文すると出来上がるのは13時半近くになるという地域の超人気店です😆
#八光
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27089247/

【追伸📝】
今日はクリスマス🎄・イブですね。先日セレクトして作ったしたクリスマスソングCDを聞いて過ごそうと思います😌。

#きんようび通信 #きょうされん #社会運動 #段取り八分 #始まったら終わり #クリスマスイブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?