見出し画像

きんようび通信No.613📚

2022年9月16日

▲「ついて良い嘘とついてはいけない嘘の違いは」と問われたらどう答えますか。「良いも悪いもウソはウソだから良くない」「時と場合による」「自分が損して相手が得するならいい」など、様々なとらえ方があるかと思います。「あなたは」と聞かれると即答できないです

▲時々読み返す川崎洋さんの「ウソ」ですが、「このあたたかさだけはウソではない」という部分がとても好きです。何を大事にすべきかに向き合い考えていく中で、大切なことに確信を持てると感じています。しかし、迷ったりうまくいかないことが多いのも実際のところです

▲岸田内閣の不支持が支持を上回った世論調査が発表されました。旧統一協会問題では「関係を断ち切る」として実施した「自民党調査」は不十分であり、安倍元首相国葬は結局どれくらい費用が係るか明らかにされていません。「信用できない」と多くの人が感じている結果です

▲9月11日投開票の沖縄県知事選では、特に最終盤にデマやウソが飛び交ったようです。しかし結果は玉城デニーさんが再選を果たし、「辺野古に基地はいらない」との県民意思が改めて明瞭になりました。それでも移設に固執する政府、ウソをつき続けると思考停止となる見本です

▲「ウソ」を「偽装」と言い換えて考えてみると、この10年余りの間で政治が偽装を行った最初の事例は2013年の「生活保護基準」引き下げです。大阪高裁では今月27日に証人尋問が行われ、12月7日結審・来年3月頃に判決を迎える予定です。注目の裁判、ご支援のほどよろしくお願いします

【今日は何の日🌙】

【今週の一句🔖】
酒飲み🍻🍶川柳
3連休
なのに台風
困ったね😨

【今週の歌🎹】
・Phil Cook…Queen Of Branches
Megafaunメンバーであり、ジャスティン・ヴァーノンやカニエ・ウェストとの共演歴のフィル・クックのピアノソロアルバム。とてもいいです😌

【今週のグルメ情報😋】
・スタンドアサヒ…JR阪和線・南田辺駅徒歩2分
大好きなお店。この時のそら豆、最高に美味しかったです😍
#スタンドアサヒ

【追伸📌】
今週はずっと暑かったですね。台風が過ぎたら、少しは過ごしやすくなるのかな🤨

#きんようび通信  #ウソ #うそ #嘘 #川崎洋 #デマ #偽装 #生活保護裁判 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?