見出し画像

きんようび通信No.610📚

2022年8月26日

▲21日、4年振りに「松元ヒロ」ライブ(京都・福祉広場)を観に行きました。軽快な音楽とともに颯爽と登場したヒロさん。笑いを中心に政治を巡る様々な問題の核心に迫るあっというまの2時間。一緒に行った母親は、「来年も観に来る」と終わってすぐに決めていました

▲元米海兵隊でベトナム帰還兵・アレン・ネルソンさんに関する展開が、特に印象に残りました。戦争の恐ろしさや愚かさを告発する講演活動を続けたネルソンさん、30年前に岸和田であった講演会に参加したことを覚えています。その時も「花はどこへ行った」を口ずさみました

▲アンコールでは「憲法くん」が登場。今年5月3日に75歳となった憲法くんは「来年はもう祝ってもらえないかも」と心配そうな表情を見せ、「でも私をどうするかはみなさんが決めることです」と語りました。深く心に突き刺さり、自分の決意や行動を見つ直そうと思いました

▲ライブの主催は、毎週月曜の朝に嵐電北野白梅町駅でスタンディング宣伝している「無言宣伝」。その中心メンバーの井上吉郎さんが「亡くなった」と翌22日に知らせがありました。入院中だけれど、ベットの上できっと楽しんでいるはずと考えていたので呆然となってしまいました

▲23日は吉郎さんがよく着ていたTシャツで過ごし、仕事を終えてから焼き鳥屋の生ビールで献杯。「障害は迷惑じゃない」(全障研)や自立支援法違憲訴訟で一緒に闘った場面などが浮かんできました。吉郎さん、今までありがとうございました。これからもがんばります。さようなら

【今日は何の日✨】

【今週の一句🔖】
酒飲み🍺🍶川柳
もう9月
今年の目標
焦ってる😨

【今週の歌🎸】
・Janet Seidel…The Moon Of Manakoora
オーストラリア出身のジャズ・ヴォーカリスト/ピアニスト・ジャネット・サイデルのウクレレをフィーチャーしたアルバム・タイトル曲。夏にピッタリの曲ですね😊。

【今週のグルメ情報😋】
・cream_fest…大阪市住之江区御崎3-3-19
濃厚ソフトクリーム🍦をベースに様々なバリエーションのあるお気に入りのお店。写真はコーヒーゼリーソフト😆

【追伸📣】
8月も終わりですね。まだ暑さは続きそうですが…😢

#きんようび通信  #松元ヒロ #アレンネルソン #花はどこへ行った #憲法くん #井上吉郎 #戦争反対

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?