見出し画像

きんようび通信No.580📚

2022年1月28日

▲11年前の今日発行した通信では、間寛平さんのアースマラソンゴール(1月21日)のことを書いた。3年に及ぶ18カ国計約4万1千キロを走破した壮大なプロジェクト。発見された前立腺ガン治療・友人の忌野清志郎の訃報など、様々な困難を乗り越えた瞬間だった

▲その時の特集番組で取り上げられたのが室谷信雄さん。1982年に吉本新喜劇座長となったが、85年に喉頭癌による声帯切除手術を受け引退。人と顔を合わせることの少ない早朝の豆腐店に勤務する等して暮らしていたが、2018年12月5日に72歳で亡くなった

▲華やかな芸能界だが、突発的な事故・病気・不規則で長い拘束時間など過酷な状況にある。当然の補償を求めていた声が、ようやく昨年4月から「特別加入労災保険制度」がスタートし一歩前進した。「課題はあるが安心して働けるようになった」と、森崎めぐみ(俳優:「相棒」等出演)さんが昨年を振り返っていた

▲2年前「アーチストは生きるために必要不可欠な存在」と言い切ったドイツの担当大臣に感動しながら、日本政府の落差ある対応に驚くばかりだった。生活の豊かさに着目せず、生産性や効率性・自己責任を強調する施策が更に強まっている。しっかりと声を上げていきたい

▲さて、「ごちゃごちゃ言うとったら、しゃーきまっそー!よ、ワ~レ~」(室谷信雄)で出演者がズッコケるシーンが好きだった。当時では珍しく、俳優仲間に対しとても丁寧な人だったらしい。他人を楽しませながら大切できる優しさを持つ。そんな風にありたいと思っている

【今日は何の日🔖】
http://www.nnh.to/01/28.html

【今週の一句📝】
酒飲み🍶🍻川柳
今週はお休み😨

【今週の歌🎸】
・Big Daddy Wilson…Yazoo City
音楽活動25年を超え円熟期に入ったブルース&ソウル・シンガー、ビッグ・ダディ・ウィルソンの最新作から。シブいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=kBtbFLd1MV8&list=OLAK5uy_noYycORtXPwYgvYDgi-LYrCeg5IABw9PY&index=1

【今週のグルメ情報😋】
・コトブキカレー…吹田駅(阪急)から822m
#カレー
普通に美味しいカレーでした。近くだったら通いたくなるお店です🍛。
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27059735/

【追伸✨】
1月ももう終わりですね。あっという間に行ってしまいました。コロナ、ほんとに早く収まってほしいですね😌

#きんようび通信 #間寛平 #アースマラソン #忌野清志郎 #室谷信雄 #特別加入労災保険制度 #森崎めぐみ #自己責任を強調する社会でいいのか #通常国会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?