見出し画像

きんようび通信No.665📚

2023年9月15日

▲今から53年前に開催された大阪万博、当時4歳でした。小さい頃のアルバムに白黒写真が何枚か残っていて、大きなシーソーに乗ったことは今も鮮明に覚えています。「月の石とか観たのかな」と母親に聞くと、「人が多くって無理やったわ」と笑って話してくれました

▲開催まで600日余り、報道されることが増えてきました。前売りが11月から始まり、会場行きシャトルバスも乗車予約が必要となるようです。府内4歳から高校生までは無料で招待されるそうですが、支援学校に勤める知り合いは「引率なんかしたくない」とボヤいていました

▲パビリオン建設の遅れが指摘される中、希望の星のように行われた「日本館」の起工式。政府関係者・国会議員・府知事・市長など70名が参加しました。コンセプトは「循環型社会」ですが、元々夢洲はゴミ焼却灰の投棄場として重要な役割を果たしている所。ムダな税金投入です

▲世論調査で65%にのぼる人が関心がないと回答していますが、強行する方向。住民の命と暮しに責任をもつべき政治・基礎自治体が、役割を放棄しています。あり様を変えることは運動の役割ですが、どうやって進めるかが大事です。色々と刺激を受けて、吸収していけたらと思います

▲さて先日、帰宅途中に大きな虹が出ていることに気が付きました。携帯を向けると、同じようにしている人がまわりに何人もいました。大阪市内での暮らしは、空を見上げることで季節を感じることが多くあります。得した気分になって、「明日も良い日でありますように」とつぶやきました

【今日は何の日📌

【今週の一句🔖
酒飲み🍺🍶川柳
年相応
そぞろ歩きの
秋の杖

【今週の歌🎸
The Clements Brothers…Give Me a Sign
萩原健太さんのブログで知った「ザ・クレメンツ・ブラザーズ」、こんな感じ大好きです。来日しないかな😊

【今週のグルメ情報😋
・ワンプラス ダンプリング西早稲田店…東京・早稲田駅(メトロ)から339m
水餃子中心のお店。皮がモチモチで美味しかったです😉

【追記📍
明日から3連休。秋祭りや各種イベントが計画されたりしていますね。人混みは避けながら、ゆっくり過ごしたいですね

#きんようび通信
#大阪万博
#ムダな税金投入
#夢洲
#万博反対
#社会運動
#虹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?