見出し画像

きんようび通信No.659📚

2023年8月4日

▲「夏をイメージする食べ物は」と聞かれたら何て答えますか。スイカ・カレー・冷やし中華など、いろいろ浮かんできますね。外出することに生命の危険を感じさせる日々ですが、水分を取ってスタミナ維持してくことが重要。今日の通信は、この季節に欠かせない「かき氷」について

▲史実における初の記録は、平安時代・清少納言「枕草子」の中で「削り氷(けずりひ)」として紹介されています。続けて藤原定家「明月記」に登場するのですが、製氷技術のなかった当時は特権階級しか口に出来ませんでした。庶民の暮らしに登場するのは、明治になってからでした

▲人工で氷を作る技術が広がると、東京や横浜では「5歩に1店、10歩に1舗」と言われるほどに専門店が誕生。さらに家庭で気軽に作れるようになると、「家庭用かき氷器」が売れました。我が家にいつ来たのかは忘れましたが、その時イチゴの蜜を買ったことを覚えています

▲近い食感で更に手軽に出来たのは、製氷皿で作るシャーベット。風呂上がりに少し深めの器に入れて食べるのがとても楽しみでした。ネット検索すると豊富にレシピが紹介されていて、母親は「(新聞ちぎり絵で)今度作って食べさせるわ」と言って、次女に睨まれていました

▲さてまもなく、戦後78年という節目を迎えます。戦時下での氷の配給は、生産者から氷の卸売組合を経由し共同配給所・用途別に軍需用・工業用等に分けられ、最後に家庭用へと配給されていました。口にすることが出来なかった時代に思いを巡らせ、今を考えることが大事だと思います


【今日は何の日✨】

【今週の一句🔖】
酒飲み🥃🍶川柳
日本地図
連日猛暑で
真っ赤っか😨🥵

【今週の歌🎸】
・Lizzo…About Damn Time(Glastonbury 2023)
今年のフジロック最終日のヘッドライナーを務めたリゾ。圧倒的な熱量のパフォーマンスに圧倒されました。この動画は、フジロックより1カ月前にあったグラストンベリー・フェスティバル(イギリス)でのステージ。一度でいいから、グラストンベリーも行ってみたい😆
#リゾ #Lizzo

【今週のグルメ情報😋】
・酒肆バグパイプ…近鉄・大阪阿部野橋駅から52m
お気に入りのショットバー。あと2~3回でボトルが切れそう。次のバーボンは何にしようかな😅

【追伸📌】
みなさんのおすすめ・かき氷の美味しいお店の情報をご紹介ください。よろしくお願いします😌

#きんようび通信
#かき氷
#夏
#シャーベット
#戦後78年


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?