見出し画像

きんようび通信No.664📚

2023年9月8日

▲9月2日は、母親の81歳の誕生日でした。ひ孫2人も入れて家族7人によるささやかで賑やかなお祝い会。「まだまだがんばるわ」と、とても喜んでいました。翌日みんなが帰った後は、「来て嬉しい、帰って嬉しいやな」と苦笑いでした。いつもありがとう。感謝しています

▲同じ日に「しんぶん赤旗」に母親の投稿(「9条守りたい、同窓会で一言」)が掲載されました。「読んだよ」と何人もの知り合いから連絡が入り、嬉しそうに応対してました。「みんな同じ気持ちやな。武器はアカン、平和は話し合ってこそや」と、確信に満ちた表情でした

▲さて72年前の今日は、「サンフランシスコ平和条約」が調印された日。日本を含めて59ヶ国が署名しましたが、ソ連等3ヵ国が拒否(中国は最初から呼ばれず)しました。戦後の大きな転換点でしたが、同時に国民に知らされないままに「旧日米安全保障条約」が締結されました

▲4日前、最高裁は沖縄県が辺野古新基地建設の地盤改良工事を不承認したのは違法との判断を示しました。県民の願いに背を向ける結論に憤りを感じますが、背景にある日米安保・地位協定に改めて目を向けていこうと思います。「基地反対の意思は揺るがない」(知事)、その思いを支持します

▲10月末、「沖縄・平和と学びの連帯ツアー」に参加します。数年振りの沖縄本島訪問を待ち遠しく感じながら、初めて行く宮古島に思いを馳せています。ちょうど陸上自衛隊と米海兵隊が予定する実動訓練「レゾリュート・ドラゴン23」最終盤とのこと。現実を直視してきます

【今日は何の日📝

【今週の一句🔖
酒飲み🍺🍷川柳
食欲の
秋が怖いよ
体重計

【今週の歌🎸
・Hiss Golden Messenger…Nu-Grape
明るく自然と身体が動き出すグルーブ感のある曲。いいですね😊

【今週のグルメ情報😋
・スパイシーマサラ… JR京都駅構内
プレミアム厚切りトンカツカレー、美味しいです🍛

【追伸🎉
明日、明後日は毎年この時期に開催されている大阪障害者センター主催の管理者セミナー。2日間、密度の濃い時間を過ごします😅

#きんようび通信
#誕生日
#いつもありがとう
#9条守りたい
#平和は話し合ってこそ
#辺野古新基地建設反対
#沖縄
#宮古島


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?