見出し画像

きんようび通信No.589📚

2022年4月1日

▲新しい年度のスタートにあたり、みなさんに伝えておきたいことがある。10年以上書き続けてきた「きんようび通信」が、今年12月に某出版社から書籍化されることが正式に決定した。1年ほど前にある編集者から打診があり、実は昨年末から打ち合わせが始まっていた

▲発行時には600号を超えているが、全ての通信を時代を踏まえながら読み直してセレクト。著作権等に触れていないかチェックして修正・加筆作業を行い、写真やイラスト・その当時聴いていた音楽情報などを挿入する予定。これから本格的に始まる作業にワクワクしている

▲仕事をやめるつもりはないが、ちょっとだけでも「憧れの印税生活」を楽しんでみたい。コロナの状況は厳しいだろうが、できればニューオーリンズやアイルランドに行って本場の音楽を浴びるように聴けたらどんなに感動するだろう。サインが欲しい人は早めに連絡して欲しい

▲と、ここまで読んだ人はすぐに気づくと思うが、今日は言わずと知れた「エイプリルフール」。習慣の違いや由来も諸説あるが、「罪のない嘘やいたずらで笑わせてもいい」という日。前段の展開・「面白くない」とある人から言われそうだが、何かしら夢見る時があってもいいかなと思う

▲さて、新しい年度の始まりの仕切り直し。まん延防止措置解除となっても緊張感の続く日々。年金は下がるのに物価は上がり生活の苦しさが増していく。ロシアによるウクライナ侵略は、目を覆いたくなる状況が報道される。先行きへの不安に向き合い応えていく運動を進めていこうと考えている

【今日は何の日🔖】
http://www.nnh.to/04/01.html

【今週の一句📝】
酒飲み🍻🍶川柳
目標を
今日決めるのは
やめときます😅

【今週の歌🎸】
Ceramic Animal…Tangled
ペンシルヴァニア州ドイルズタウンを中心に活動する「セラミック・アニマル」の最新アルバムオープニング曲。良いですね😉
https://www.youtube.com/watch?v=6pWv73Mu6Ag

【今週のグルメ情報😋】
・「スパイスの隠れ家」…御堂筋線「あびこ」駅徒歩約5分
時々行く大好きなカレー屋さん。今回も美味しかったです🍛
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27092058/

【追伸📌】
今日は、5年前に亡くなった父親の命日。生きていたら「ひ孫」のことを可愛がってうるさかったはず。「ほんまやな」と母親が苦笑いしていました。今も家族を見守ってくれています😌

#きんようび通信 #ニューオーリンズ #アイルランド #音楽を浴びるように聴きたい #エイプリルフール #罪のない嘘 #いたずら #夢見る時 #社会運動 #やっぱり大事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?