見出し画像

きんようび通信No.713📚

2024年8月16日
※今日の通信は「一本の木」にまつわる様々な話し

▲「一本の樹」は、30年以上前に買ったCD。長井三郎(屋久島)の詩に坂庭省吾がメロディをつけた「SAM」(松崎博彦・進藤了彦・赤木一考・坂庭省吾)の名曲です。シンプルに季節の移り変わりを表現した歌詞の中に、確かな生命の流れを感じさせます。歌ってみたいです

▲20年以上前、貝塚市であったライブで聴いた曲。ピアノ弾き語りの人のオリジナルで名前も曲名も忘れたのに、サビとメロディを覚えています。「僕がどこにいても道に迷って泣き出しそうになっても、あの山の上の一本の木が帰る場所を教えてくれる」。知っている方、連絡下さい

▲陸前高田市にある「奇跡の一本松」は2012年5月に枯死が確認され、保存整備を経て現在モニュメントとして同じ場所に立っています。震災から1年後、間近でみた大きさ・もの悲しい雰囲気は忘れることのできない光景です。先日の台風上陸で、その時を思い返していました

▲夏季休業中に読んだ「ねがいの木」(BL出版)。人間や社会に対する深い洞察と信頼が作者(岡田淳)の中にあることを感じ、絵(植田真)が文章に寄り添いイメージを膨らませてくれるというステキな絵本でした。「戦争」について考えるきっかけも作ってくれるお勧めの一冊です

▲さて、今年度後半が来週から本格的に始まります。岸田首相の自民党総裁選不出馬表明など政治動向が流動的、大阪では「一本の木」を大切にしない施策を推進する勢力との対峙が待ったなしの状態です。厳しい状況ですが、地に足をつけた運動を粘り強く進めたいと思います

【今日は何の日📌】

【今週の一句🔖】
酒飲み🍻🍶川柳
猛暑時に
始まる出会い
木陰かな

【今週の歌🎸】
・Ray Lamontagne…I Wouldn't Change A Thing
28日に発売のニューアルバムからの先行シングル。こんな感じもとても好きですね😊

【今週のグルメ情報😋】
・うどん居酒屋「麦笑」…JR玉造駅より徒歩5分
なかなかいくタイミングが作れていなったお店にようやく行けました。美味しいうどんでした🍲

【追記📝】
休みが続くと飲み過ぎになってしまいますね。体重を測る前には、腕をグルグル回すなど無駄な抵抗を続けています😅

#きんようび通信
#一本の木
#一本の樹
#SAM
#奇跡の一本松
#ねがいの木
#BL出版
#地に足をつけた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?