海外に来てるのに日本を求めるの?

よく海外で”日本だったらこうなのに”と言ってる人たちがいますが今回はその人たちに向けて少しものもうしたいと。

自分は海外に語学留学に来てその後、日本食レストランで働いていましたがそのときにこれでもか!!というほど日本と比較する人がいました。店員じゃなかったらなんも思わないでしょうが、思いっきり自分何話してるか分かってしまったので正直イライラしました。


彼らが何を言っていたかというと具体的にはこうでした。
”銀座とかだったらもっと早く出てくるよね””焼き鳥のタレなんて焼いて垂れつけるだけだからめちゃくちゃ簡単だよ”と。
何言ってんだお前??と言いたかったですがお店の評判を下げることもしたくなかったので我慢しました。。。。

冷静に考えて、上の会話おかしいと思いませんか??確かにフィリピンの日本料理屋さんは味やスピードの点では日本と比べると劣っていると思います。でもあなたがいる今その場所は日本ではないのですよ???だったら日本帰ってはいかがでしょうか?という話なんですよ。それから焼き鳥のことに関してもだったら自分で焼けよと感じてしまったぐらいです笑。


フィリピンはフィリピンなんだからその場のものにいちいちあーだこーだ口出ししないでほしいですね。言い方は悪いですが、確かに全てにおいて今はフィリピン日本を下回っていると思います。でもあなたが訪れている以上失礼に値することはすべきじゃないし、むしろ感謝するべきじゃないのかなと思います。それでも日本と比べたいのだったらもう好きにしていただいて構いませんが。。でもそういう人たちは絶対こっちいるよりも日本で悠々と暮らしていたほうがいいです。そのほうがストレス感じることもないし、美味しいご飯食べられるでしょう??海外にいくということはそういうことなんじゃないかと私は思います。

今回は海外に来る日本人に対して少し言いたいことをnoteにしました。郷に入っては郷に従えと言ったことわざがありますよね?同じ日本人である以上あんまり海外で威勢を張るような過ごし方はして欲しくないですね。お互いがお互いを理解し会えれば、そう思います。

前の投稿から少し日が開いてしまいましたがなんとか続けられてるのでこれからも頑張る!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?