見出し画像

フィリピン人と日本人の違い

性格の違い

時間に対する意識には大きな違いがあると思います。日本人は時間に対して厳しすぎるというくらいストイックです。対してフィリピン人は時間ギリギリまでやることをやらない部分があります。どちらがいいとは言いませんがフィリピン人には少し危機感を持って行動して欲しいなと思います。また日本人と比べるとどうにかなるみたいな感覚の方も多いと個人的には思います。時間にストイックな方はあまりこちらで働くことはオススメできないですね。。仕事をする上でストレスになってしまうと思うので。
簡単にまとめていうなら日本人は真面目な性格、フィリピン人は自由奔放な性格な人がおおいのではという印象です。

職場環境の違い

フィリピンは上に挙げた通り時間に対する意識は日本人と比べると低いと思います。それは仕事でも顕著に現れていると私は思います。
まず私が驚いたことは仕事が始まるめっちゃ前にはみんなオフィスには到着しているという所でした。その時は時間ルーズじゃないじゃん。と思ってたのですが、タイムカードだけ押して結局時間通りに行くということが多かったです。早い時間に行くことはふつうに尊敬できたんだけど。。
対して日本ですが、やはり時間に対してはストイックなところがありますね。むしろストイックすぎるのではないかとも比較すると感じてしまうぐらいです。15分前出社などは皆さんもしたりしているのではないでしょうか。逆に日本で残念だなと思う部分は残業に関してです。しかもそれが普通のことだと認識されてるような気がして、私としてはどうにかならないのかなぁと思うことがあります。そういう部分は改善をしていく余地があると思うのでそれぞれの会社が考えていろいろ対策を練れればと思います。
また、これは別の機会に載せますがフレキシブルシフト制というものを推していきたいです。

それからもう一つ、大きな違いで出せるものとして人件費と言うものが挙げられます。日本の会社、特にファストフード店にてこれははっきりと違いをみることができます。フィリピン人の国色上多くのタスクをなかなか同時にこなせないと言われている部分があります。そういうことを考えると店員の多さはしょうがないかなとも思いますが、それでもやっぱり多すぎるのではないのかと私は思います。まあ会社にもよりますが、、、

交通系の違い

日本の方が交通は進んでいるし快適だと思います。自動車のハイブリッド化が進んでいるのも喜ばしいことだと私は思っています。
フィリピンは自動車の排気ガス物凄い出てると感じますし、道路もデコボコしてます。
また交通の面でも渋滞が多いなと感じます。大きな理由としてはまず信号が多くないこと、またそれによって交通整備する人が現れるのですがその人が原因で渋滞になっている部分があると思います。確かに雇用を生み出すということを考えるのであればいいのかもしれませんが、将来的なことを考えると信号の方が良いのではないかと。でもこっちもこっちでいいことがあるんです。それはタクシーが安いということです。人件費が安く済むからその分抑えることができるんですねー。日本のタクシーは初乗りが高いというイメージが大きいのでその点に関してはフィリピンの方が好きです。ただメーターを使わない方もごく稀にいるのでその点に関しては注意が必要かなと私は思います。治安的には日本の方が安全なので。


以上フィリピンと日本の違いになります。多分これ以上もっとあると思うけどうまく言葉にできないので。。
もし知りたいことあればコメントなどいただけたら、この文章編集してさらに皆さんが求めている情報も載せられると思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?