見出し画像

お久しぶりです

お久しぶりの投稿になります。
気付いたら最後の投稿から2年経ちました。

現在私は32歳
娘は小5
相方も変わっていません。

病気は統合失調症感情障害
として障害者手帳2級を取得しています。

通院は月1回に減り、希死念慮もなくなり
かなり寛解してきてる状態ではありますが
ここ2週間程、急に肩首腰が痛く、酷い時は階段を登るのも辛い
それに伴い微熱も続いていて
整形外科、整体に行きましたが骨などには異常はなく、先日精神科にて血液検査をしました。
結果は来週に出ます。
そして感情のコントロールが少し難しくなってしまって普段温厚な私がイライラすることが多く許せないことがあるとめちゃくちゃにやってしまう、言ってしまうことが増え、それも主治医に相談しました。ちなみに主治医も3年変わってないです。お薬を変えて様子を見てるところです。

仕事は1年休職して1年復帰しましたが
去年の7月に急に声が出なくなり
嘔吐したりとあってもう辞めどきだなと
区切りをつけて8年勤めた会社を8月に退職しました。

今はハロワに通いながら
今年8月にはまた新しい仕事を始める予定です。

久しぶりに振り返って投稿を読んでいたら
懐かしい。笑
でもこんなに元気になりました!

きっかけは1月に行った沖縄旅行✈️
私の父親は沖縄出身で小学生くらいに
喜界島に越してますが
沖縄には私が小学4年のころ
家族と父方の祖父母と行った以来でした。

とにかく着いた瞬間から
なんか帰ってきた、みたいな感覚で
3泊4日しましたが毎日オリオンビールを呑み
沖縄そばを食べ、綺麗な海を眺めて
最後ひめゆりの塔に行きました。
ここでの衝撃が凄すぎて、なんで私死にたいなんて思ってたんだろう。とハッとなりました。

これはひめゆりの塔で最後に書いた感想です。

沖縄は唯一地上戦が行われた場所。
そして今もいろんな問題がある場所だと思います。

この後旧海軍壕にも行きました。

焼夷弾で自決した場所がそのまま残されています。

ここも霊感のある私は息苦しくなるほど
辛い場所でした。

平和記念公園には私の親族の名前が刻まれています。
そしてerinaは偽名で本名は非公開ですが
首里城の王様から取った由来のある名前です。

首里城は現在再建築中で来年には完成予定みたいなのでまた絶対行きたい。

民謡ライブが見れる居酒屋に行って
三線の音を聴いた瞬間、なんだか泣きそうになって、昔喜界島で親切やいとこがたくさん集まって、叔父さんが三線を弾いてみんなで踊ったことを思い出しました。

私はずっとどこかに帰りたい、と思っていたのですがそれは沖縄だったんじゃないかと思いました。

2月には14年ぶりに喜界島のおばあに
会いに行きました。93歳ですがめちゃくちゃ元気です!喜界島はさとうきび畑と海しかない島ですが島全体が親戚みたいな感じで
みんな優しくて面白くて3日滞在しましたが
ほんとに良い場所です。

おばあと叔父さんと

帰りは喜界島から鹿児島まで初めてフェリーで帰りました。船酔いで何もできないまま朝鹿児島に着きました🚢
二度と乗らん。笑

鹿児島で1泊して知覧に行きました。

特攻隊

写真、遺書、血書ゆっくり見ましたが
これからみんな死にに行くのに
写真がほとんど笑顔でとても言葉にならない場所でした。

砂風呂も体験してきました!
指宿おすすめですよー!

そして4月には広島に
初めて車で行くというクレイジートリップ🤪

原爆ドーム

原爆について少し勉強してから行きましたが
平和資料館はとても言葉にならない
何が正解だったのか分からないまま
ただひたすら平和を考えました。

呉の大和ミュージアムにも行きました。
男たちのヤマトを観たので
大体のことは分かってますが
ここでもいろいろ考えさせられました。

結局わたしが生きようと強く思ったのは
戦争の過去。
そして人間は簡単には死なないこと。

旅行は私の延命治療みたいな感じで
訪れた場所場所にstoryがあって
また考えて、前に進む。
生きると決めたら後は強くなって進むしかない。
そしていろんなことを乗り越えて来たからこそ
今、私は生きています。

たくさんの人のおかげでここまで来れました。
感謝しかないです。

まだ病気が治った訳でもないし
一生付き合っていくつもりでもあるし
でも私は生きます。

6月に親族を代表して沖縄に慰霊も含め
また行ってきます。
大好きな沖縄にまた行けるのを楽しみにしています。

みんなそれぞれ何か抱えて
それでも生きるしかない、
何もできない状態から3年
ここまで来れたよって伝えたくて
久しぶりに投稿しました。

死にたい人は広島や沖縄に行ってみて欲しい
日本人だからこそ語り継ぎたいものが
あるはず。

こんな私で良ければ、何でも相談受けます。
気軽にコメントかインスタDM下さい🙏

私もまだ手探り状態ですが
命は大切にして欲しい。
救いたいです。みんなの大切な命を。

死んでた顔もここまで復活しました

周りにも表情が変わったねってよく言われます。

とりあえず、私は生きてます!
これからもちょこちょこ投稿します。
よろしくお願い致します🙇

Peace

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?