見出し画像

月、回ってなかった。自分の無知から壮大な着地へ

「そんなことも知らなかったの?」といわれるの承知で書くけど、一昨日くらいまで、月が自転してないって、知らなかった。

地球はぐるぐる回っている。(24時間で)
そして、ぐるぐる回りながら、太陽の周りを回っている。(1年かけて)
みんな、ほかの太陽系の惑星も一緒に回る。(水金地火木土天海冥)

だから星はみんな同じように、自分もぐるぐる回りながら、他の星の周りをぐるぐる回ってると思ってた。

でも、月は回ってない。地球に同じ半分を見せたまま地球の周りをまわってる。(つまり常に地球をガン見)

よく考えると生まれてこのかた、月はいつ見ても、いつも同じガラだったので、わたしは月は自転しないことを、うっすら知っていたような気もするんだけど。

やっぱり星はみんなぐるぐる回ってて欲しかった。

地球は惑星。月は地球の衛星。
芸能人の付き人みたいなもんなんだからお前も回れよ、と、月はちょっとさぼっているように思った。


でも、なんで衛星だと回らないんだろう。地球の引力がぐいぐい強すぎるのか。

それで、太陽系のほかの惑星は、地球と一緒に自転してくれてるんでしょうね?と不安になって調べてみたら、みんな、てんでんばらばらな方向とスピードで回ってた!(でもみんな自転はしてくれてた)

とくに木星の回転速度すごい。 びびる。

しかもそれぞれの惑星の地軸の傾きが違うのは遥か昔に、他の惑星と衝突して、ガッと回転したことがあったかららしい。 びびる。

自分の小ささが良くわかった。

月が自転してなかったことも、それを知らなかったことも、どうでもよくなるすごい動画だった。

自分の無知から始まったのに、壮大なとこに着地して、すごいお得感だった。

「え、そんなことも知らなかったの?」という事例は小っ恥ずかしいけれども、なぜか他人に起きても、自分に起きても、あとからじわじわ面白くなる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?