見出し画像

短パン出勤はありか、なしか

楽天イーグルスが短パンでの移動を許可したそうです。

【楽天】石井一久監督、超異例の短パン移動許可…ストレス軽減で上位浮上狙う (msn.com)

プロ野球に興味がない方はご存じないかもしれませんが、チームとしての移動にはドレスコードがあって、ジャケット着用が必須だったりします。

サッカーなんかもそうかもしれませんね。海外組の選手が空港でスーツ姿で帰国するのをニュースでよく見ます。

こういったルールができたのは大昔だと思うんですが、そのころの夏に比べて、このところの夏の暑さからするとこういったルール変更はあっていいと思います。(そもそも移動ってプライベートなんじゃないの?って思ったりもしますし)

思うんですが…。

僕の勤める会社も数年前に服装が自由化されました。その前は、別に社則があったわけでは多分ないのでしょうが、なんとなくみんなスーツで出勤していました。夏は夏用のスラックスにポロシャツくらいの感じです。

で、みんなもっと自分らしく働けるようにしようよ!ということだと思うんですが、どんな服で来てもいいよ、というお達しがあえて取締役から出て、自由化になりました。(とある部所なんかはスーツ禁止となったらしく、自由なんだからスーツできてもいいはずだろ、という突っ込みを食らっていました)

そんなわけでだいたいの人が夏はTシャツにジーパン、でリュックみたいな恰好で出勤しているのですが、最近、若手でちらほら短パン&サンダルで出勤してくる人たちが出てきました。

いやー、さすがにサンダル、短パンはまずくね?とは思うものの、何でダメなの、と聞かれるとちょっと困る・・・。

イーグルスの件はいいと思うし、それに特にダメな理由はないのです。

昨日のアンパンマンTシャツの記事にも書いたように、気分をあげて過ごすのは大事だと思いますし。

お客さんに会うということでなければ、まぁ、べつにいいじゃん?という話ですし、とにかく夏が暑すぎるし。それで創造性が上がってくれれば、言うことはないとも思うんですが、なんか嫌なんですよね。

なんとなく嫌だなぁ・・・、と思うものの、若手に言ってうっさいおっさんと思われてもなぁ・・・。まぁ、自分は履いて出勤しない、それだけの話なんですが。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?