見出し画像

2023年スワローズ観戦振り返り

セパ両リーグの優勝チームが決まって、関西ダービーになると面白いよなぁ、と思ってますが、一方で我がヤクルトスワローズは5位以下が確定し、中日とどっちが最下位かを争っています。

去年、一昨年と優勝したのにどうしてこんな事になってしまうのか。個人的には塩見の離脱が結構大きいように思いますが、一人のせいなわけはないな、とも思います。

まぁ、でも弱いのがスワローズですから、今年のほうがスワローズを観てるっていう感じがします。

もう今シーズンの観戦予定は無いので、今年の観戦について振り返ろうと思います。

今年は5試合観に行けました。去年は4試合だったので1試合多かったです。

3/31広島戦(開幕戦)

父親と同い年の観戦仲間(会社の大先輩)と伊藤忠ペアシートで観戦しました。
村上が初打席でホームラン打ったり、山田が活躍したり、ライアンがちゃんと先発投手の役割を果たしたりと、今年もいけるんじゃない?と思わせる試合でした。

そう、そんな時期もあったんだよなぁ。
(ライアンユニフォーム着用)

完璧な試合展開
伊藤忠ペアシートと村上弁当
ホームラン直前の村上

4/11横浜戦(クルーデー)

ちょっと年下の観戦仲間(会社の後輩)と観戦。確か、割引チケットが買える権利が当たったとかで席が選べず、三塁側の内野席で観戦。この日は村上がホームランを打ってヒーローインタビューを受けたんですが、その日に女子プロゴルファーとの交際報道があって、その話をしていました。観戦仲間と信濃町駅に向かいながら、B級グラビアアイドルとかが相手じゃなくてよかったよね、とか話しながら帰りました。
このあたりではまだ優勝への希望を持っていたような。
(23年のクルーユニフォーム着用)

試合には勝ったらしい

5/18巨人戦

会社の先輩が久しぶりに野球観戦したい、ということで伊藤忠ペアシートに応募して、当選。やたら当たるんだけど、あまり需要ないのか。
試合はプロらしくないエラーで負け、悪い意味でスワローズを堪能させてもらった試合でした。サイスニードは悪くなかった。

この頃からすでにAクラスにでも滑り込めれば御の字的な思考に入っていたはず。
(川端ユニフォーム着用)

 負けに慣れといた方がいいby村上春樹
伊藤忠ペアシートと青木弁当

6/20楽天戦(交流戦)

ボッチ観戦。ボッチ観戦のほうが好きかもしれない。雨で流れた試合の再設定だったからかやたら空いていました。

思い返せば本格的に野球観戦を始めた2013年頃はこんな感じだったなぁ、と思います。勝ってても、負けててもある程度お客が入るのは営業チームの努力の賜物ですね。

スカスカで観戦環境が最高によかった

試合はボロ勝ちでしたが、村上&山田が全然のスワローズ打線もやばいですが、楽天打線もだいぶ悪い、そんな印象でした。
(森岡コーチユニフォーム着用)

快勝

9/7巨人戦

ボッチ観戦。毎年使い切れないファンクラブの無料観戦チケットを使って予約。ファンクラブのチケットだと席が悪すぎる(内野だと上の方しか取れない)のが不満です。

というわけで、三塁側の内野席でかなり上の方から観戦しました。

めちゃくちゃ上の方

でもまぁ、空いていてよかった。試合は負けたけど。
(森岡コーチユニフォーム着用)

力負け

というわけで、今年は3勝2敗でした。

チーム全体があの体たらくの年に勝ち越してるだけ、よかったとしておこうかと思います。来年も懲りずに神宮球場に行きます。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?