2022年8月30日 東急5080系増備中間車(5181編成,5182編成,5188編成) J-TREC横浜事業所出場
・東急5080系増備中間車 全編成揃う
8月30日未明、東急5080系増備中間車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。
これは、2023年3月開業予定の東急・相鉄直通線に伴う目黒線8両編成化の一環として製造されたものです。
今回の出場により、同系10編成全ての増備中間車が登場。
そして、東急目黒線を走る東急所属車両全編成が8両編成対応可能となりました。
今後、新線開業まで順次8両編成化され営業運転に投入されるものと思われます。
・東急目黒線車両 全編成増備中間車製造のまとめ
2021年9月の3000系増備中間車出場後、新線開業に向けた東急目黒線周りの車両動向が活発化しました。
同年10月に5080系の増備中間車が出場。
この出場時の車両は、昨今のSDGSに配慮しているか否か不明な部分はありますが、その後も期間を空きながらも平均2〜3編成ずつ出場しました。
今回は、東急目黒線を走る3000系及び5080系の増備中間車出場の模様を全記事掲載します。
各形式毎に分かれていますので、気になる記事がありましたら是非クリックしてみてください。
※一部有料記事となっております。
・東急3000系 増備中間車出場全記録
・22年振りの増備車が登場 なお、昨今のSDGsに配慮し一部はリサイクル
・続いて第二陣が登場 なお(ry
・果たして、東急のリサイクルは続けられているのか?
・怒涛の追い込み製造
・22年振りの8両編成化の準備が全編成整う
・東急5050系 増備中間車出場全記録
・ここでもSDGsに配慮し、2年間工場の片隅に置かれていた車両が再利用され復活。
・改造車と同時出場
・特集① 長津田駅での入換作業
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?