JR東日本 E235系1000番台(F-37,F-38編成)グリーン車 J-TREC横浜事業所出場 2024年3月14日
・新年度に向けて活発的に動き出す横須賀・総武快速線用グリーン車
3月14日未明、横須賀・総武快速線用E235系グリーン車がJ-TREC横浜事業所を出場しました。
2024年2月29日以来の出場となります。
※前回の出場は以下のリンクからご覧いただけます。
今回出場も来年度向けの出場となりますが、先月・今月と2編成ずつ出場していることから、来年度以降は従来車(E217系)の置き換えが活発化するものと思われます。
・出場時のようす
・次年度へ向け月2編成が入れ替わる横須賀線・総武快速線用車両
今回も都合による甲種輸送へ向かうことは叶いませんでしたが、深夜の牽引方法の変更により、最後部の検査表記の確認が深夜でも可能となりました。
前回出場したF-35編成及びF-36編成の検査年月日は「2024-4」
そして、今回出場したF-37編成及びF-38編成の検査年月日は「2024-5」
と確認が出来ました。
この検査表記を元に、次年度(2024年度)4月は2編成が新津事業所で製造された普通車と連結し所属先へ向かい、5月も同様に2編成が同事業所で製造された普通車と繋ぎ所属先へ向かうことがほぼ確実となります。
2020年4月21日に第一編成が登場してから早4年。
一時期、コンスタントに複数編成が出場していましたが、約1年程製造が止まり、時には再開しながら再び鈍くなる等、様々な事情が絡みながらも近年のJR東日本においての車両置き換えが長期間続いているのも非常に珍しいパターンとなりましたが、ここに来てようやく置き換えに本腰を入れるのか今後注目であります。
・Y_TREport スローペース置き換えの原因になった車両達のその後
過去記事では、特集として再びスローペースの置き換えの可能性を考察した記事を掲載しました。
※スローペースの置き換えを考察した記事は以下のリンクからご覧いただけます。
この考察したものをまとめると以下の通りとなります
・宇都宮・日光線用及び相模線用車両の車両更新
・鶴見線用車両の車両更新
何故、上記線区による車両更新の為にE235系の製造がストップしてしまう考察は過去記事にてご覧いただきながら、最後に全て2023年11月頃~2024年初め頃にかけて再びグリーン車の出場が再開されるだろうと筆者は予想しました。
結果として、2023年中の再開はありませんでしたが、2024年2月末より再開し現在に至っております。
さて、宇都宮・日光線用及び相模線、鶴見線用の車両更新に共通することがあります。
それは…
205系電車の車両更新
過去の記事では宇都宮・日光線用と相模線用の205系車両更新について簡単にご紹介しておりますが、鶴見線については新造車動向のみのご紹介でした。
今回は、鶴見線用の車両更新についてにレポートとなります。
・新型車両(E131系)運転開始と205系車両の置き換え
鶴見線の新型車両E131系の登場から甲種輸送、試運転は前回の記事でご紹介しておりますが、今回は運転開始後からのお話となります。
2023年7月に第一編成が登場したE131系ですが、その後も順調に本数が増えながらも鶴見線内での試運転が行われ、同年12月24日より営業運転がスタートしました。
運行開始当初は205系と共通運用という形でありながら、鶴見線内での登場頻度は少なめでした。
転機が訪れたのは2024年1月頃。
この頃より、所属先である鎌倉車両センター中原支所で営業運転に向けて準備をしていたE131系が続々と鶴見線での運用を開始します。
そして、働きはを失った205系は中原支所に帰るだけでなく、同支所においてもキャパシティーの問題により国府津車両センターへ回送されることになりました。
・本格的に動き出した廃車へのカウントダウン
2004年から山手線と埼京線205系中間車を改造した鶴見線用205系1100番台ですが、遂に神奈川県から二度と戻れない片道切符を渡される時が来ました。
2024年3月5日、国府津車両センターに留置されていた鶴見線用205系2編成が機関車に牽引され郡山総合車両センターへ配給輸送されました。
これが改造時を除き同系初めての片道切符となり、スタート時点となる国府津車両センターではこの配給の出発前に撮影会が行われました。
今回郡山行きの片道切符を渡された車両はT14編成とT18編成。
両編成は共に郡山総合車両センターで改造されており実質的な里帰りとなります。
因みに、T14編成の3号車(Tc205-1104)は線路モニタリングを搭載した車両でありましたが、今回の車両更新によりE131系にその座を譲っています。※
この配給列車を皮切りに…というのは、今後受入先の都合で続くのは難しいものの、鶴見線用205系が徐々に神奈川県から離れていくのは確実かと思われます。
現在も姿自体は国府津車両センターや中原支所で見ることは出来ますが、2024年3月16日のダイヤ改正より鶴見線がワンマン運転をスタートした為に、乗車することは出来なくなっています。
103系の置き換えから20年、山手線及び埼京線からやってきた205系の終焉はもうすぐそこになります。
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