美容師の朝礼「お客様はお客様のプロ」
おはようございます!
美容師は美容師のプロであり、「美容」について知識も技術もプロフェッショナルでなくてはなりません。
しかし、サービスを受けるお客様もサービスを受けるプロであるということです。
私たちもいろんなところにご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしますね。
その時に感じることってありませんか?
それは何か
「比較」です。
今回のレストランはこんな感じかー前回のところはこんな感じだったなー。
前回行ったところより今回の方がここがよかったなー。
初めて行くジャンルのところは、そんなもんか。と思うことも多いかもしれませんが、「同じジャンル」の場所をいくつか行っていると「比較」させるわけです。
「前行ったところと今回はどうか?」
サービス、技術、価格全てにおいて比較されるのです。
私たちが他のサービスを受けて「そう思う」ように。
お客様は何も言わないけど「比較」しています。
もちろん「他との比較」もありますし「前回との比較」「いつもとの比較」もお客様としてしてきます。
だから、常に向上が必要であり、パフォーマンスを下げないでやることが重要になってくるのです。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
美容師の価値を高め、美容師として多くの人に幸せをお届けできるようにしていきます。