見出し画像

【GPTs】仏の知恵を用いて悩みを解決するGPTsを作りました!


こんにちは!

困っている人がちょっとでも楽になれるように作りました!
日常生活での悩みから深刻な悩みまで、何でもこのGPTsに相談してください!使ってくれると大喜びします!


概要・機能

現代社会は、目まぐるしく変化し、様々な悩みを抱えやすい時代です。人間関係、仕事、将来への不安、心の平穏を失い、出口の見えない迷路に彷徨っている方も少なくないでしょう。

そんな時、指針となるのが仏教の教えです。幾千年の時を超えて人々の心を癒し導いてきた深い仏の知恵は、現代社会にも通じる普遍的な真理を追求しています。

「仏の知恵【お悩み相談】」は、仏教の教えを現代に活かす、悩み相談サービスです。仏典に記された言葉を紐解き、あなた自身の力で問題解決への道筋を照らすお手伝いをいたします。


悩み相談対応

抱えている悩みを具体的に伝えると状況を整理し、問題の根本原因を探ります。その後、仏典から適切な箇所を引用し、具体的なアドバイスをお伝えします。

仏の知恵の共有:

特定の悩みがない場合は、仏典からランダムに選んだ教えをお伝えします。日常生活における心の平穏や洞察を深めるきっかけとなるでしょう。

使用例

・将来への不安

・仏の知恵


使用した仏教経典


作成中に気づいたのですが、すでに同様のAIが存在していました。

上記AIでは『スッタニパータ』が使用されているとのことで、

本GPTsでは主に以下の2つの経典を使用しています。

  • 法句経(ダンマパダ)

  • ウーダナヴァルガ

これらの経典は、仏陀の言葉を直接的に伝える文献であり、合理的な初期仏教の人間観や実践観が簡潔に表現されています。これらの教えは現代にも非常に関連性が高く、参考になる点が多いです。他の経典に比べて、現代の悩みに対して応用しやすいためこの二つを選びました。

まとめ

仏の知恵【お悩み相談】は、現代人が抱える様々な悩みに対し、仏教の古典的な知恵を活用した新しい形のサービスです。

今後は、対応できる悩みの種類を増やすために、使用する仏典を増やしていく予定です。また、より具体的なアドバイスを提供するために、心理学についても学ばせていきます。

また、仏教の知恵を通して人々が自分自身を理解し、より幸せな人生を送るためのサポートをしていきたいと考えています。

備考

このnoteもGPTを活用して書いてみましたが、とんでもんなく胡散臭い文章ですね。。。

あ、このGPTsは、GPTコンテストへの投稿作品です!ぜひみんなも投稿してね!

この記事を参考にしました!


この記事が参加している募集

#GPTsつくってみた

1,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?