見出し画像

「モヤっとする」が積み重ならないように

#1ヶ月書くチャレンジ26日目。
わぁー、あと少しで1ヶ月だ…。
すごい、すごいぞ。

何がすごいってそんなにがんばっていないこと。
多少エネルギーは使うけど楽しんでやれてる。
力まずにやれてきたことが嬉しいなぁ。

ということで今回のテーマは「今日1日にあったモヤっとしたこと」。

イヤな予感

お昼を過ぎて13:30ごろ。
数日前にメールで同じチームの先生に「○日14:00集合。⬜︎⬜︎についてそれぞれ考えた案を持ち寄るので1つは案を持ってきてください」と伝えていた。
あと30分で集合時間だ。

しかし、自分の勘が言っていた。
「たぶんこれみんな忘れてんぞ」と。

職員室にいるチームメンバーの先生の雰囲気を見ている感じから、何となく「覚えてなさそうな感じ」がした。
内心「あー、やだなぁ」とモヤっとした。

「モヤっと」から自分を守る

と言っても本当に忘れているかはわからないので、そこでモヤっとしても仕方がない。
かと言ってこの直感は当たっている気がする
放っておいて14:00に集合をかけ、「え⁉︎今日やったっけ?」「案考えれてないけどいい?」とか言われると…

モヤっとする。
いや、イラっとする。

「〇〇チームのみなさん、一応お伝えするんですが14:00〜集まってくださいね〜!必ず以前送ったメールを確認してくださーい!」と大きめの声でアナウンスした。
「モヤっと」から自分を守らなければならない。

「モヤっと」回避

「え⁉︎今日やっけ⁉︎」
アナウンスを聞いて、言った人がいた。
「宿題もあったからね!」と伝えると、「もちろんやってるやん〜(やってない)」と笑顔で返事が返ってきた。



イラっとした。
ちなみに彼はチームの副リーダーである。
モヤっとを素通りしてイラッとしていた。
(もちろん顔には出さないけれど)

少し先に待っているであろう「モヤっと」を回避しようと先手を打ったら、イラッとしてしまった。
なんじゃこりゃ。

おわりに

ほんと小さな出来事だけれど、「モヤっと」「イラッと」は放っておくと積み重なっていくことが厄介だ。
この積み重ねは確実に自分のパフォーマンスを落とす。
だから防げるものは防ぐ方がいい。

が、今回は防ぐことができなかった。
まぁ見方を変えれば、アクションを起こさなかった方がより大きな「イラッと」になっていただろうから、自分リスクを最小化できたと思っておこう。


そんな夏休みの1日でしたとさ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?